見出し画像

はじめまして、音楽系スタートアップのNOIAB(ノイア)です🎸🎻🎹🎺🥁

こんにちは。2019年夏に創業した音楽系スタートアップのNOIAB(ノイア)で働いているちえみです。 この記事では、私たち「NOIAB」について紹介します。

習い事や部活で楽器の練習に励んでいる中高生の皆さん、趣味で演奏を楽しむ皆さん、音楽家の皆さん、スタートアップで共に奮闘する皆さんも、これからどうぞよろしくお願いします☺

人の心に眠る芸術性を、解放する。

私たちの使命(ミッション)は、人の心に眠る芸術性を解放すること。

きっと多くの人が、歌でも、楽器でも、「演奏」によって自己表現をしたいという憧れや欲求を抱いたことがあるのではないでしょうか。
日本人の10人に1人は吹奏楽経験者と言われるように、日本は実際に楽器に触れ、演奏できる機会も文化の中で根付いている国です。しかし、

・うまくないから
・環境が変わり、練習が続けられないから
・部活を引退してしまうから
・プロにはなれないから
・今からでは遅いから

という理由で楽器の演奏をやめてしまったり、始めること自体をあきらめてしまう人が多くいるのも現状。もちろん吹奏楽だけでなく、ピアノやヴァイオリン、ギターなど他の楽器でも同じような理由で楽器から離れてしまった経験がある人も少なくないのではないでしょうか。

しかし本来、「上手くなること」「頑張ること」が “音楽の全て” ではないはず。私たちは楽器の演奏が、人間が本来持っている表現したいという気持ちを昇華する一つの手段であるというところに立ち返りました。

走るのが遅くても毎日ランニングを楽しんでいいし、泳げなくても海水浴を楽しんでいいように、誰にも(もちろん自分にも)咎められずに自由に、人生を通して演奏を楽しめる世界のほうがずっといい。そしてその上で、もっと心地よく演奏できたなら、思い通りに演奏できるようになることで一人ひとりが自分をもっと好きになれたなら、なんて最高!

そのためにNOIAB(ノイア)は、すべての人が純粋な楽しみとしての音楽や、自己表現のための音楽を叶えられる世界をつくるために、適切な知識や機会を提供するインフラのような存在を目指します。

そのために、なにをするのか

みなさんご存知のように、すでに今の日本は義務教育のなかでの音楽教育も充実し、吹奏楽の文化や音楽教室など、音楽を学べる環境がとても高いレベルで整っていると言えます。それでも、楽器の演奏という複雑な技術の特色上、ほとんどの場合知見やノウハウの伝達はリアルタイムかつ対面という形にとどまっているのが現状です。

そこでまず最初に私たちが目をつけたのは、「それ、デジタルでできることないかな?」ということ。もちろんすでにインターネット上で楽典や楽器の知識をシェアしている人はたくさんいて、Yahoo!知恵袋やTwitter上などで楽器の不具合や練習法に関する質問や回答が多く見受けられます。最近では、楽器の奏法をYouTubeで発信している人も続々と増えていますよね!

多くの人の厚意によってインターネット上に情報が集まった次のステップとして、例えばある楽器を始めた人がよくつまずいてしまうポイントはどんなものか、そんなつまずきを解決するために正しい情報は何なのか、そもそもまだインターネットの海にたどり着いていない情報を専門家から引き出すことで救われる人がいるのでは……そんな交通整理をすることで、人々の練習や演奏の体験がもっとスムーズなものになるはず

そして、「リアルタイムで、対面で」という楽器のレッスンにおける高いハードルを見直すことで、講師にとっても受講者にとっても、これまでにないチャンスや価値が生まれるかもしれない。

そんな思いで私たちが最初の打ち手に選んだのが、吹奏楽(特に、中高生の部活動)に特化したアプリです。
吹奏楽においては楽器や練習場所というハード面は日本全国の学校で整備されています。
しかし、楽器が大好きだけどレッスンには通えない。競技的な側面が強いことで、やみくもな練習になってしまったり、精神的に消耗してしまう。顧問の先生たちもすべての楽器の奏法が分かるわけではない。そして働き方改革で部活の時間も制限される……身動きをとることが難しかったこれらの課題がスマホひとつで少しずつ改善できたなら。

プロの音楽家の皆さん、たった1件のツイートから事前登録してくれた500人以上の中高生の皆さん、実際に体験版にフィードバックしてくださった皆さん、たくさんの方にご協力いただき、いよいよアプリ配信間近になりました。色んな思いが詰まっていて長くなってしまうので……配信後にもっと詳しく紹介できればと思います!

プレスリリースの配信時から少しサービス内容は変わっていますが、「もっと知りたい!」という方はこちらをご覧ください👇

さいごに

私たちが目指すのは、今ある技術を最大限に活用することですべての人が演奏を気軽に楽しめる基盤を創ること。

これを実現しても、生の演奏やレッスンの価値はきっと変わりません。
一日中スマホで音楽が聞けるようになっても、どんなに音質が良くなっても、ライブで味わう価値がなくなることなどないように。

憧れの奏者に毎週のようにレッスンを受けられる環境が整っているのなら、それがきっと一番です。
しかし、私たちの想いと武器をもって、これまで諦めるしか無かった地理的・経済的な制約を取り払う新しい選択肢も提示できたら、世界がちょっといい方向にかわるかもしれない
すべて一気に完璧には変えられないけれど、できることからこつこつと。

今後、吹奏楽だけでなく、クラシック音楽や軽音楽などさまざまなジャンルへの展開を予定しています! 精一杯がんばっていくので、音楽の未来を一緒に描いてもらえるとうれしいです。

これから、どうぞよろしくお願いします!

♩♪ ♫♩♪ ♫♩♪ ♫♩♪ ♫

おまけ:ところで、仲間も募集中なんです!

今後このnoteでは、スタートアップのお仕事に関すること(=私たちのドタバタ奮闘記)をメインに投稿していきたいと思っているので、ちょっと気になるな~という方はフォローしてもらえるとうれしいです☺ 

また、現在エンジニアと音楽メディアライターを大募集中!

\ NOIABのプチ会社情報 /
・CEO 川村北斗は現役の藝大生(コントラバス奏者)
・現メンバー構成:フルタイム2名、副業が4名、ライターアルバイト2名
・今のところ全員楽器経験者です(ソロ、吹奏楽、オーケストラ、バンドなどジャンルはさまざま)
・顧問には東京交響楽団オーボエ奏者 最上峰行氏をお迎えしました!
・恵比寿ガーデンプレイス内のシェアオフィスで働いています

「一緒に働いてみたい」「ちょっと気になる……!」という方、ぜひ気軽にご応募ください♪


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?