見出し画像

4/23は卓球の日

卓球の日、ということで。


卓球観戦にハマったきっかけをざっとまとめてみた。


◯高校の体育祭

運動音痴の私は選択肢が「卓球」一択。
友人は元卓球部が多く、祭りどころか本気モードでしごかれる。
結果、3年の時には優勝する。



◯主人と出会う

これまた元卓球部。且つ、スポーツ大好き人間。
いろんなスポーツに付き合った中で、卓球もあり遊戯施設ではなく練習場に行くようになる。
映画「ピンポン」の影響もあり、ペコとスマイルごっこをし始める。
結果、マイラケット(ペン)まで買うくらいにはハマる。



◯結婚後

寿退社(死語?)をし、慣れない主婦業の合間に広報に載っていた「卓球教室」に通う。
自分以外はシニア世代だったけど、皆様お強い方ばかり。
しかし転勤をきっかけに辞めてしまい、転勤先では派遣の仕事をするようになる。
そこからしばし卓球とは疎遠になる。



◯体調ぶっ壊し後

オリンピックで卓球競技は観ていたが、メダル獲得も「おぉ、すごい」というくらいの熱量。
メダリストが出る番組を観ていたら、丹羽選手が何故か途中退場。
その理由が「某アイドルのライブに行くから」
なにこのマイペースっぷり…!最高じゃん!と、丹羽選手に惹かれる。
そこからオリンピック以外の試合も観るようになり、プレーもマイペース且つファンタジスタな丹羽選手のファンになる。



◯丹羽選手を追いかけて(現在進行形)

いろんな試合を観るうちに日本選手のみならず海外選手も好きな選手がどんどん増えていき、時差の関係で夜更かししてでも卓球観戦をするようになる。
テレ東の卓球YouTubeチャンネルには感謝しかない。

その中でも黄金世代の早田選手の成長過程に感情移入するようになる(保護者目線)
何年か前の世界卓球のシングルスに出る為の国内予選会で逆転負けしてしまい出られなかった彼女が、去年の世界卓球でシングルス銅メダル獲得した時は真夜中に号泣した。
逆転されて悔し泣きしていた彼女が、今では「逆転の早田」と言われるくらいにまで強くなった事に感無量。

丹羽選手は国際試合引退して国内主体になり、試合観たさにTリーグを見始める。
まんまとTリーグにもハマり、時間や日程的に観れる試合はチーム関係なく全部観るようになる(アマプラ課金勢)
丹羽選手は岡山リベッツに残留も決定したので、今年はグッズも通販しようと企んでいる。
いっそメガホン買って画面の前から応援団の皆様と一体化したい(本気)

今年は実業団にも所属するという発表があったので、実業団の事も調べなくては!という使命感に駆られている現在。


……こんな感じで年々卓球観戦沼にハマりつつあります。


自分も卓球をやっていた時期もあったりして、ルールなどを知っているのも大きかったかもしれない。
どこでどう繋がるかわからないものだ。



沼にハマるきっかけが予期せぬ所から始まったりするのは、どの界隈でも同じかも知れない。
いろんな界隈の沼にハマった事のある経験があるけど、こればかりは予測不可能。


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?