見出し画像

楽しみます!

旅行というとは楽しい!楽しみですよね^ ^

行く前も帰って来てからも主婦や母業はバタバタですよね!!
行く前の準備、家事の段取り
帰って来てからの洗濯物など

考えるとワクワクが勝つかな!?ってときもありますよね。


今回の旅行は、色々考えると気が重くなってしまっていた。認知症の親との旅だからです。
旅でまた親の機嫌が悪くなるんじゃないか!?
いろんなフォローをするから楽しめるのか!?
私ら家族は犠牲にしてでも親に楽しんでもらった方がいいかもとか考える自分がいます。
家族が犠牲になるのも違うし
ネガティブにフォーカスしていた!!!

あー、色々不安なんだな、私。
そんな私ならそりゃ、楽しみにはできないよね。一旦受け入れよ。

でも、

今辿り着いた結論、
もちろん配慮は必要^ ^
しかし、犠牲になる必要はない。
親の機嫌も認知症の特有?の症状ぽいし
そうなったら仕方ないよね。

優しさと配慮を持って
たのしもー^ ^って思えました^ ^
どうせなら、楽しみにフォーカスしよう^ ^

最後の旅行になるかもしれないと言うぐらいの気持ちで、親と一緒に楽しむ^ ^

で、いこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?