見出し画像

子育てでも決めることって大事

親は何かと忙しい。
家事や仕事、子育てに追われている。

だからこそ、やりたいこと、やらないこと
なってほしい姿などを決めると楽になるのでは
と思う。

決めることって聞けば頑張ることのように
感じるかもしれませんが、
休むことや手を抜くこと、楽しむことを決めるのも含みます^ ^

例えば、私の経験談です。
子供たちが小さい頃動物園に連れて行った時の話しです。
学校や幼稚園に行きたがらない時に
リフレッシュをさせたくて
出かけることにしました。
いつもなら連れて行ってあげる←上からと言うか仕方なくの気持ちが入ってました。
ただ、今回は『一緒に私も楽しむ』と決めたのです。
じゃあどうでしょう!?
いつもより楽しい、いつもより疲れない!見え方が変わった気がしました。

今は休むとか今はやるとき
今は〇〇を優先するとき
今は〇〇は手を抜くときなど

もちろん、決めたけど変更もあり^ ^

私が子供らの不登校の時は、
段階で取り組みました。
例えば、最初の不登校はいじめだったので
今は心がしんどいだろうからゆっくりさせる
とか決めて行動してました。

少し考えてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?