見出し画像

年末までのカウントダウン: 綱渡りの日々がすでにはじまっている

11月以降、年末までが、やたらと忙しい。
ちょっと先を想像するだけで吐きそうになる。

11月は、息子を連れての帰省、そして、西日本への出張がある。帰省、出張の間は、noteを書く時間が取れなそうなので、その前日までに2日分、3日分を書いて予約投稿しておかなきゃいけない。一日30分から1時間の時間を使っている「クリエイティブになるための読書」も続けるつもりだ。

仕事では、年内に少なくとも5つの記事を書くことが決まっていて、担当するイベントが6つが予定されている。イベントも原稿もまだ増える可能性は全然ある。

職場の忘年会も、予定が入り出した。お酒を飲むと寝ちゃって書けない日があるので、飲み会の前日も予約投稿が必要になる。予約投稿が必要な日がちょいちょいあるので、場合によっては仕事以外に、noteを3、4本書かなきゃいけない日が何日か出てくるだろう。

とにかく、書くことを習慣にするために、毎日note公開は意地でも続けるし、少しでもおもしろい記事を書くためのインプットとして「クリエイティブになるための読書」も、どんなことがあっても続けるつもりだ(読書のほうは、もともと平日だけだしなんとかなるだろう…たぶん)。実際に、おもしろいコンテンツを読者に提供できるようになって、仕事とインプットが一緒くたになるまでは両方を続けるつもりだ。

あ、短歌も一日一首ペースで詠む予定。

日常のことでいえば、毎月通っている3つの病院の通院の他、2つの病院に通う予定がある。どこに予定を入れるんだ? というくらいにすでに予定が立てにくい。空きそうな日を見つけて診療予約・検査予約をしなきゃいけないが、2つとも混雑することがわかっている病院なので、都合よく空いているとは限らない。予約の電話を何回も入れることになるだろうと覚悟はしている。

実は、忙しさの一つに、年内の引っ越しがある。日々、候補を探しつつ、部屋の見学予定の日程も決めなきゃいけない。実際に、引っ越し先が決まれば、もちろん、引っ越しの作業も必要になる。

12月には例年通り、アドベントカレンダー(12月1日から25日まで、ブログ記事をリレー方式で続ける企画)2つに関わる予定。1つは、進行に専念するつもりだけど、隙間が空けば、2つ3つ書く年もある。

もう一つのアドベントカレンダーは、一人で全日を執筆する予定でいる。これは、動画を視聴してから書くタイプのnoteなので、書く時間+視聴時間が取られる。短くてnote1本に2時間、長いものでは4時間くらいかかる。

隙間があれば、展示を見に行ったり、見たい映画もある。
(でも、さすがに11月12月は無理かな…)

あ、息子と行く予定の『ゴジラ-1.0』は、ただ見たい映画ではないので、引っ越しくらい外せない予定かつ重要な予定だ。

ちょっとでも体調を崩したり、飲み会が増えるだけで破綻する感じになってきた。あまり深刻に考えると嫌になるので、目の前にタスクをいくつかおいて、ひたすらにこなしていくしかないだろう。自分のタスクを見て、本気で「忙しい」って言うもの、考えるのも、年内で今日が最後だ。

さぁ、忙しくなるぞ!


いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。