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9/17MUPライブ~アイデアが浮かばない時に使ってほしいフレームワークについて~
こんにちは!野原です。
今回はMUPライブの内容を纏めていきます。
この内容をご覧いただくと、マーケティングに必要なフレームワークが分かります。
・なかなかいい施策が思い浮かばない方
・これから起業を考えている方
ぜひ、こちらをご覧いただきフレームワークを使ってみてください。
★はじめに
マーケティングが上手くいくと営業の時間が減ります。
営業をしなくても売れる仕組みが出来上がり、余った時間を他の作業に回すことも可能になります。
マーケティングは営業の変わりにもなりますので、利益を税金に取られるくらいならマーケティング費用に回しましょう。
★フレームワークについて
この順序で行うのがオススメです。
★3C分析
WANTSとNEEDSを分けて考えましょう。
これもフレームワークになります。
下記では、このフレームワークを一つ一つ書き出していきます。
WANTSとNEEDSが繋がっているか考えましょう。
仕事をしに行くなら⇔仕事の設備がある
写真を撮りに行くなら⇔インスタ映えスポットがあるか
などです。
そして、自社と他社を比較して何があって、何がないのか考えてみましょう。
現時点、そして次の施策を打つためにも考えておきましょう。
USPを把握することで伸ばすべき部分、捨てるべき部分がはっきり分かります。
★STP戦略
ターゲットがいないとセグメントも決定できないため、セグメントとターゲットの順番は反対になります。
年齢や性別などでターゲットを絞らず、「なぜ」から物事を区切り施策を考えていきましょう。
ポジショニングを考えて他社を重なっている場合は、別の路線を攻めましょう。
★4P施策
物が溢れている時代ですので、顧客目線で考えましょう。
このような事を意識して販売を行うと、顧客の定番に入り選んでもらえるようになります。
Evokedから4Cをそれぞれ考えましょう。
★まとめ
一つ一つ丁寧に考えてみましょう。
今回の内容はここまでになります。
ご覧いただきありがとうございました。
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