見出し画像

✅新社会人よ!!これだけは押さえておけ ※もちろんベテランもね...。


こんにちは!!
習慣化コンサルタントのH.Dick(ディック)です。

たった一つのことを意識するだけで、

上司からも評価され...
お客様からも「ありがとう」と言われて....
同僚や後輩からも頼られる存在になれる。

そんな成果につながるすごく大事なことをあなたに、授けます。

それだけ大事なことなのにも関わらず
多くの人ができていないんです。

あなたが、今日、この瞬間で生まれ変わり、
周囲の人間をも出し抜き、
ライバルに勝ちたいのであれば、

必ずこの投稿をいいね、ブックマークして、
いつでも見返せるようにしてください。

仕事をする上で大事にすべきことは、

・仕事のスピード
・品質
・独自性

でしょうか...?

違います。

本当に抑えるべきこと、それは、

✅「必ず完了させる」

ということなんですよ

「そんなことわかってるわー」
で、閉じたりしたらもったいないですよ。

いいですか?


評価されている人や成功している人は、

「いつでも素早くタスクをこなし、
高いクオリティを出し続けているからだ」

と思っていませんか?

でも、本当は違うんですよ。

人が感謝するとき、評価をするときっていうのは、

【完璧だったから】ではなく…

【完了させてくれたから】です。

考えてみてください。


例えばね、あなたが母親とか恋人とかにね、
「今日はカレーが食べたいなぁ」と伝えたとしましょう。

その相手が、「よしわかった」と、
完璧なカレーを求めて、
ずっとスパイスの研究をしてたり、
何時間もキッチンにこもり切りで、

しばらく待ったその結果、
「いろいろ調べたらこれが良いと思って…」と言って、

【ビーフシチュー】が出てきたら
どう思いますか?

もちろん忘れてはいけない大前提は
「作ってくれてありがとう」ですよ。(笑)

でも本音は

「味は普通でいいから、カレーが食べたかった」

じゃないですか?

頼んだことはカレーなんですよ。
なんなら、マズくてもいいんですよ、
カレーでさえあれば。

これと同じことが職場や人間関係でも、頻繁に起きているんです。

何とかして良いものを、
完璧に近いものを提供したい、
という思いばかりが先行して、

結局、途中で疲れてしまって後回しにしたり、全然違うものが出来上がったり、納期に間に合わなかったりするんですよね。

いいですが、これだけは常に頭に置いておいてください。

相手が求めているのは【完璧】ではなく、【完了】です。

それでもミスが許されないから
「チェックをしたい」
「クオリティを上げたい」

といった場面もあるでしょう。

その時は、まずは

60点のモノを完成、完了させてから、

「ミスの確認」というタスクを追加して、完了させる。
「クオリティを60点から80点に上げる」というタスクを追加して、完了させるんです。

自分よがりにならず、
相手が求めているものを常に意識すること、

多少クオリティが低くても、
必ず終わらせていくっていうことが、

あなた自身の成長や進化につながるんです。
ぜひ、覚えておいてください。


成長するためのマインドや習慣を学びたい方は▼こちら▼もどうぞ。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?