見出し画像

心を整えると夜更かしが治る!?

こんにちは!YUKIです。
今回は、夜更かしと心の関係について書いていきます。

さて皆さん、睡眠、ちゃんと取れていますか?
この問いかけに自信を持って「はい」と答えられる人は、果たしてどれくらいいるでしょうか?
なぜならば、現代人で働く世代の8割以上が睡眠に関して悩みを抱えていると言われているからです。(2022年、第一三共ヘルスケア株式会社調べ)

現代人の多くが抱える「睡眠課題」。
そのうちのひとつに「夜更かし」があります。
私も普段トレーナーとして仕事をしていて、お客様から睡眠事情について相談を受けることが多いのですが、「今日は早く寝よう!と思っても、気付いたらいつもと同じ時間になってしまう。」という人がとても多いです。
実は、自分も以前はその一人でした。
夜更かしの原因は色々ありますが、実は「不安」や「恐怖」といった心理的状態が夜更かしに影響しているということはあまり知られていません。
このことを知った時に最初は自分も半信半疑でしたが、実際に私がこの心理的状態を改善したら「夜更かし」の癖が解消されて生活リズムが改善されたので、夜更かしの悩みを抱えている人は一つの参考にしてみて下さい。

夜更かしするのは明日が怖いから!?

「次の日が大事な試合(またはプレゼンなど)で緊張して眠れない。」という「眠れない経験談」はよく耳にします。これは、ベッドや布団に入って寝ようとしても中々寝付けない、というケースですね。
実は、夜更かし癖についてもこれと似たような心理状態が要因として働いているケースがあると言われています。
それは、「無意識的に明日を迎えることに慢性的な不安や怖さを感じている」というものです。
どういうことかというと、例えば「最近、仕事がつまらない」とか「人間関係で職場に行くのが辛い」といった、明日仕事に行くことが辛いと思うような心理的状態にあると人はそれを避けようとします。
そして、家にいる時間は多くの人にとって自由で安心できる環境でしょう。
そうなると人は本能的に安心安全な環境に留まろうとします。
つまり、「明日仕事に行く」という行動を避け、今いる「安心安全な自分の空間」に留まりたいという現実逃避思考が無意識的に行われることで、夜更かしという行動が生まれるわけです。

これは夜更かしの原因のあくまで一つに過ぎませんが、私は結構当てはまっているなと感じました。
みなさんは、どうでしょうか?
もし、当てはまっているなと感じたら、この先を読み進めて行って下さい!

夜更かしを解消するために小さな成功体験をつくっていく

では、この原因からくる夜更かし癖を改善する為にはどうすればいいのでしょうか?
この原因の要素は「不安」や「恐れ」の感情でしたね。
ということは、これらの感情を取り除いてあげればいいのです。
その為には、「朝起きることが楽しい」という心理状態に持って行ってあげればいいのです。

そこで効果的なのが『朝活』です。
毎日同じ時間に起きて、30分~1時間くらい自分の好きなことをする習慣をつけること。
例えば、自分の場合は朝起きて出勤するまでの1時間をカフェで読書したり、副業の時間に当てたりしています。
人によっては、朝ランや朝ヨガ、瞑想やジャーナリングなどをしてみても良いでしょう!
ここで注意しておきたいのは、ゲームやYouTube鑑賞など脳を疲労させ、ストレスを与えるものは避けるべきです。朝に脳を疲労させたり、激しい運動で身体を疲れさせてしまうと、日中の仕事のパフォーマンスに悪影響を及ぼします。
あくまで、身体や脳が気持ちよくリフレッシュできる程度のものにしておいて下さい!
最初は、今までそういう習慣がなかった為に朝起きるのが億劫だったり、ついつい「やっぱいいや」と思って二度寝してしまったりする欲求が強いかも知れません。
最初は面倒くさいかも知れませんが、騙されたと思って取り組んでみて下さい!
何事も最初の一歩目は億劫に感じますが、一度転がりだして習慣になってしまえば何てことはありません。きっと毎日朝起きるのが楽しくて仕方なくなります!
脳は「楽しい」や快楽を感じる方向に引っ張られて、それを実現するための行動を取ろうとします。
朝活を楽しむ習慣がついてしまえば、その時間を確保するために必然的に早く寝る習慣がついてきます。
そうすればしめたもので、結果的に夜更かし癖が改善されていくことでしょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
今回は「夜更かし」と「心」の関係性について述べてきました。
夜更かしの原因は色々とあると思います。
ここでは、その原因のひとつとして心理状態との関係性があるということを紹介しました。
そして、ここで紹介した『朝活』という夜更かし癖の改善のために役立つ人もいれば、あまりピンとこない人もいるでしょう。

人生をより良く生きる為のすべての土台は『健康』にあります。
健康なくして幸せな人生などあり得ないのです。
そして、健康に関する情報はネットで検索すればごまんと出てきます。
でも、その情報。。。あなたに合っていますか?

あなたの人生の目的は「健康に生きること」でしょうか?
私は違います。
私にとっての人生の目的は「幸せに生きること」です。あなたもそうではないでしょうか?
『健康』とは幸せに生きるための手段です。幸せに生きるために、健康である必要があるのです。

しかし、人によって『幸せな人生』の定義は違いますし、求めるライフスタイルや理想の自分像も異なってきます。
そして、現状のライフスタイルや健康面での課題やその大小も異なるでしょう。
そう考えた時に、世の中にごまんと転がっている大衆向けの健康に関する情報や手段を片っ端から拾って、手当たり次第に試していくことが果たしてあなたの人生を幸せにするでしょうか?

あなたには、あなたにしか歩めない幸せな人生があります。
その幸せな人生を実現するための土台となる『健康』も、あなたのライフスタイルや求める人生に最適なやり方があります。
つまり、あなたに合ったパーソナライズ化された「健康習慣」を形成していくことが必要なのです。

そこで私は現在、一人一人のその人の人生に合った「健康習慣づくり」をコーチングでサポートする仕事をしています。
コーチングによるセッションを通して、あなたの理想の人生やライフスタイルに合わせた健康習慣の形成を一緒に考え、取り組んでいきます!
一人ではなく、マンツーマンで取り組むからこそ、途中で挫折せずに継続することが出来ます。
現在、Twitterをフォロー&いいねしてくれた方限定で約40分の無料体験セッションを行っております。
健康は人生をより良いものにします!
そう信じてこの仕事をしております!
是非、私にあなたの幸せな人生を健康習慣づくりによってサポートさせて下さい!一緒に幸せな人生をつくっていきましょう!

無料体験セッションのお申し込みは、以下のTwitterリンクからアカウントをフォロー&いいねして、DMで「無料体験セッション希望」の旨をご連絡下さい。
また、サービスに関する質問などもお気軽にDM頂ければ、可能な範囲でご対応させて頂きます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?