見出し画像

#23_最初からうまくできる人なんて一人もいない

お疲れさまです。りょうたです。

皆さん、明日から仕事が始まる人も多いでしょう。

今日は、明日からの仕事が憂鬱な人に少しでも勇気を持ってもらうために、「最初からうまくできる人なんて一人もいない」というテーマで話していきたいと思います。

全部ちゃんとやるなんて無理

明日からの仕事が憂鬱だと思ってしまう人は、全部ちゃんとやらなきゃいけないと思いすぎているかもしれません。

そもそも、最初から全部ちゃんとやるなんて無理です。

諦めましょう。

まずはこの完璧主義的思考を脱却するマインドセットが大切です。

選択と集中

では、全部ちゃんとやらないでどうしていくのかを考えていきましょう。

それは自分ができることを、選択して集中してやることです。

もう一度言います。

大事なのは、【選択と集中】です。

全部ちゃんとやろうとして、全部が中途半端になると、達成感が感じられず、自己否定をしてしまいます。

勇気を持って、優先順位をつけて、やるべきことを選択して、集中して取り組むようにしましょう。

そのために、事前に優先順位のつけ方が間違っていないか確認を取っておきましょう。

目的が決まれば、あとは実行するだけです。

最初は失敗して当たり前

選択と集中をしても、最初からうまくいくことは少ないでしょう。

最初からうまくいく人なんて一人もいません。

失敗してもいいんです。

少しずつ改善して、前に進んでいくことが大切です。

自分なりに考え、選択して、集中する。

これを繰り返していくうちに、少しずつ仕事がうまくいくようになるはずです。

僕もまだまだ失敗ばかりですが、「最初からうまくいがなくてもいい。選択と集中だ。」と考えて頑張っていきたいと思います。

皆さんも一緒に頑張っていきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事がよかったなと思ったら、スキやコメント、フォローしてもらえると嬉しいです。

#毎日note #人生 #仕事 #選択と集中 #優しい世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?