マガジンのカバー画像

親が突然介護になってから亡くなるまでの一つのストーリー

40
人生も50代に差し掛かると親が突然介護になることに遭遇します。 突然介護になった場合、その周囲はどう行動すれば良いかを実事例を元に紹介します。
このマガジンでは、10節に分けて実事例を元にした経験を纏めています。
¥500
運営しているクリエイター

#退院

不安定なお腹

6月は私たちにとって二つの特別な日があります。28日は私たちの出逢いの日、30日は家内の…

100
Atsu
3か月前

生活の見直し

家内が退院して2週間が経過した頃には、鎮痛剤を飲まなくとも痛みをなんとか我慢できる状態を…

100
Atsu
3か月前
1

セカンド・オピニオン

春、日本は桜の季節を迎えます。近くの公園では桜が咲くので、お酒とおつまみを持って夜桜を楽…

100
Atsu
3か月前
1

新たな人生

退院した翌日、家内が無事帰ってきた安堵感とこれまでの心労も重なり起床が遅くなりました。こ…

100
Atsu
3か月前
2

嵐の中

一日一日が経過し、口を含めた身体の穴から管が少しずつ外れていきました。慣れないストーマの…

100
Atsu
3か月前

想定外

病院に着いてナースステーションに問い合わせたところ、家内の携帯含めた貴重品を渡すだけで面…

100
Atsu
3か月前

故郷

翌朝、母の妹の携帯電話にかけたところ、何回かけても出ない状態でした。父は2年前に少し歩けるようになった母を連れて九州に行った際、その妹さんに会いに行ったのですが、その時も会えず仕舞いだったそうです。 近辺を探しましたが、住所も覚えていないので結局辿り着けず、仕方なく島原を後にしました。 島原から諫早(いさはや)近くで急に雨が降り出し、豪雨となりました。母が妹に会えなかったことを泣いているのだと思いました。この旅の道中、父は常に母の小さな骨壷を大切に持っていたからです。 お昼

有料
100

最後の九州

母の一周忌を終え、しばらくするとコロナウィルスで世間はきな臭い状況になりました。 3月は…

100
Atsu
3か月前
2

母の一周忌

父は予定より一日遅れで退院しました。その日は月曜で仕事がある弟は本来迎えが無理な状況でし…

100
Atsu
3か月前
1