見出し画像

2020年、コロナ禍で変化した異業種間での取り組んだ施策を公開!

こんにちは。webデザイナーの野口です。

今年も残すところ、あとわずか…。
今年はずっとコロナの話題でしたね。

我々もコロナの影響で働き方が変わり、テレワーク(リモートワーク)へと変わりました。
テレワークへと変わり、実際にやってみた取り組みについて今回ご紹介したいと思います。

取り組みをやるにあたった経緯

画像1

よく仕事上やりとりをするデザイナーとフロントエンドですが、仕事を一緒にしていく上で異業種間の連携はうまくいっているのかふと気になりました。

そのため、フロントエンド・デザイナーそれぞれのメンバーにアンケートを実施して色々聞いてみたところ、内に抱える思いがあることがあることが判明!

これは早々にどうにかしないといけない!と思い、まずは協力者を探さなくては!と、フロントエンドのメンバーの一人に事情を説明し、一緒に問題解決のために動いてくれないかと打診したところ、快く引き受けてくれました!!


雑談会という名のコミュニケーションの場を設けた

画像2

実際、どう動いていこうか協力者と話し合って悩んでいたところに、フロントエンドの上長から「テレワークになった背景もあり、コミュニケーション不足もあるから、最初はいきなり問題解決しようとせず、コミュニケーションを図りながら、段々と問題解決に動くとよい」とアドバイスをいただきました。

そのため、一旦問題は置いておいて、まずは"雑談会"というあまり畏まらず・固くないネーミングで、コミュニケーションの場を設けることにしました。

さらに、全員でリモート会議をつないでも発言しない人も出てくるでしょうから、1チーム5〜6人程度に分けて、なるだけ少人数に分散させ発言の機会が多くなるようにました。

実施内容

雑談会1回目は、自己紹介と情報収集の仕方の2つのテーマを設けました。

自己紹介では自分自身のことなので、話しやすかったでしょうし、「え!出身地そこだったんだ!」など初めて・改めて知ることができたので、私自身も発見が多かったです。

情報収集に関しては、デザイナーとフロントエンドだと普段どうやって情報を手に入れて、インプットやアウトプットしているのか聞いてみました。

他職種だとやり方が違うので、ここも発見が多かったです。

雑談会2回目は、事前にデザイナー・フロントエンド全員にアンケートを取り、それぞれ仕事をする上で困っている内容について、3つのテーマにしぼり、それぞれ3チーム3テーマで話し合いました。

それぞれ実施したテーマは、「SVG」、「タブレット」、「フィードバック」の3つです。

SVGだと「デザイナーからもらったSVGデータを実際あげたら、色が消えてしまった」

タブレットだと「PC・SPのデザインデータは納品されるが、タブレットの場合どう組むのかはフロントエンドの裁量に委ねられる」

フィードバックだと「フロントエンドからテストアップされたものを見て、どのように修正指示を出したらよいのか」

など実際にあった事例などあげながら、話し合いました。

今回は3チームとの違うテーマを話したので、それぞれ議事録をとり、他のテームがどのような話をしたのかという内容を後ほど共有しました。

雑談会、実施後の課題

雑談会を2回ほど開催しましたが、各回学ぶところも多かったようで、有意義なものになったかと思います。

普段聞けないようなことも気軽に話せたようで好評でした。

開催後のアンケートの結果も満足度は高かったです。

さらに、1回目を経ての2回目雑談会では、以前よりすんなり参加者は話に入っていけた印象でした。

ただ、人数をある程度絞ってはいるものの発言控えめな人にももうちょっと入ってもらえるように、雑談会の回数を重ねていき、慣れてもらうことが必要だなと思いました。

雑談会を終えて〜今後の施策予定〜

2回目の雑談会で各職種でルールを決めた方がよい事柄が出てきたので、今後はデザイナー・フロントエンドそれぞれの職種でルール決めを行いつつ、引き続きデザイナー・フロントエンド間の問題解決のため動いていきたいと思います。

さらに、アンケートの結果には、ディレクター職やバックエンドのメンバーとも雑談会やりたいという声もあがったので、デザイナー・フロントエンド間のコミュニケーションの場は継続してとりつつ、ディレクター職やバックエンド職などのメンバーを交えたりして、雑談会を開催していくことも計画してます。

Wizでは、職種を超えての交流を活発に行っています。

気になった方はお気軽にご連絡ください。


\ Wizは一緒に活躍できる人を募集しています! /

UIUXデザイナーの募集

WEBデザイナーの募集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?