見出し画像

休学 海外 アメリカ・ポートランド編

ども、のぎです。

2018年8月25日から2019年1月14日まで、海外7か国を旅行してきました。

本当は世界一周したかったけど、周遊になっちゃいました(笑)
それでも、アジア(インド・タイ)、アフリカ(エジプト・ウガンダ)、オセアニア(ニュージーランド)、北アメリカ(アメリカ・カナダ)と回ることができました。

各国で感じたことをFacebookで投稿していたのですが、noteでもまとめとして残しておこうかなと思います。
今回はアメリカ・ポートランド編

以下、Facebookの記事より

============

【アメリカ・ポートランド11/29~12/11】

どうも、大野木です。

11月末から約2週間、アメリカのオレゴン州最大の町、ポートランドに滞在していました。

前の国からアメリカへの移動中にスマホがなくなるというアクシデントからスタートした北米旅(笑)
しかし、そのあとはポートランドの空気をたくさん吸って、楽しむことができました!

ポートランドは全米一住みやすい町として知られているそうです。確かに、西海岸の過ごしやすい(寒すぎない)気候、自然豊か、治安もいい、エコな暮らし(自転車が多いなど)などを感じることができ、穏やかな空気が流れる町でした。
また、ビール醸造場が多いことでも有名で、クラフトビールのお店をはしごして、ビールを楽しむこともできました。うまい!

お世話になったホームステイ先はダウンタウンより離れたエリアだったので、より現地の生活を見ることができました。高校に潜入したり、町一番の日本食レストラン(居酒屋)に行ってみたり、演劇を鑑賞したりと面白かったです!クリスマスが近いので、どの家も夜のライトアップがきれいでした。みんなクリスマスを楽しみにしてるんだなーとほほえましかったです。

今回の滞在で、個人的には町の劇場のトイレに
Gender diversity is welcomed here. Please use the restroom that best fits your identity.
と書かれていたのに感動しました。思わずトイレで写真撮っちゃった。笑
学ぶことは多いなぁー。

まだポートランドしか見ていませんが感じたことを書き残そうと思います。

・人が暖かい
・車は道を譲ってくれる(オレゴン州の法律で人優先と決まってる)
・交通の便がいい
・レンタサイクル多い
・アメリカのクリスマスは日本のお正月のよう(家族みんながそろって食事する、教会に行く。日本だと初詣かな。)
・ツリーの飾りは毎年新しいものを継ぎ足すらしい。一家のツリーを見ればその家族の歴史が紐解ける。
・住宅街ではバスケットコートをよく見かける
・お店(飲み屋)に入れば、だいたいアメフトやってる
・飲み屋に子連れで来る人わりといる?
・専門店が密集したアウトレットモールみたいな形態が多い。
・バーも雑貨屋もだいたいおしゃれ。
・セクシャルマイノリティに配慮がある。

これが全米一住みやすい町の評判通りなのかもしれませんが、僕はまだ他の町を知らないので本当にそうなのかはわかりません。笑
このあと他の町にもいったあとに、実際に比較するのが楽しみです!

これが人生初アメリカなのですが、スーパーに行けば、商品がでかいし、シリアルとアイスはやたらと種類があるし。家ではポテチとかピザ食ってるし。みんな陽気だし、Welcome to America !って言ってくれるし。タカトシの欧米か!って感じでつっこむところ満載でした笑

そして今はカナダのバンクーバーにいます。カナダではトロントにいる同じ学部の友達を訪ねる予定です。

実は僕の滞在中に彼女が所属する合唱団のコンサートがあるらしく、現在ポルカを使って支援をお願いしています!
ポルカのお礼にはトロントから二人でビデオレターをお送りします!僕のこれまでの旅の話や落合さんの留学の話などができればなぁ。リクエストがあれば言ってください笑
僕のことを知ってる人も、落合さんのことを知ってる人も、ポルカを使ってみんなで新たな繋がりが生まれたりすると嬉しいな。

コンサートは今週の土曜日にあります!みなさんどうか助けてください!!💦

実は今日で帰国まで残りちょうど1ヶ月となりました。残す時間もあとわずかです。最後まで楽しんで元気に帰国したいと思います!


※追記(2019年1月25日)
皆さまからのご支援のおかげで、無事にコンサートに行くことができました。ありがとうございました!


============

次回はカナダ編です。

それでは~✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?