見出し画像

ノギ日報with Podcast#47 コーヒーはただのツールでしかない。

今回は6月24日に開催された第1回朝ノギの終了後に運営メンバーをゲストに招き、トークを行いました!
今回は以前も出てくれたこーせいくんと初登場のしんたさん。
ぜひ最後までお楽しみください!

この記事は、PodcastやSpotifyで聴けるノギの「音声日報」では伝えきれなかった部分や、運営の個人的に思ったことを徒然なるままに紹介していきます。

朝ノギトーーーーク!

今回は想像以上に佐賀市外からもたくさんの方に来ていただき、大成功でした。
本当に文字通り老若男女に来ていただき、普段お世話になっている方や久しぶりに会った方まで色々でした。

1歳半のお子さんが来ており、すごく可愛く、私たちは釘付けでした。
ちびっこにそうちゃんとひろふみはたまごボーロをプレゼントしてもらい、美味しくいただきました。
最初は口に一度入れたものを渡されたのですが、お母さんから「きれいなのを渡しなさい!」と言われ、渋々新しいのをプレゼントしてくれました。笑

朝ノギはノギの営業時間前の2時間、月1回程度実施を考えています!
今後はノギにも、朝ノギの運営とも知り合いではない方がたくさん来ていただきたいなと思います。

今回実施しているときも、
道を通る車や自転車、歩行者の方も、かなりこちらをみてくださっていて今後地域の方の参加を目指し、公民館へのフライヤーの張り出しなどしていきたいと考えています!
いまだに佐賀市という地域コミュニティの中で公民館の力は偉大です!

今後はサッカーボールや黒板とチョークなど準備してちびっこも楽しめて、
保護者の方も一息つけるような空間を目指していきたいと思っています!


好きなものの集合体。

今回もレコードやコーヒーを準備していましたが、
やりたいのは「コーヒーの販売」ではなく、あくまでもツールであると考えています。このツールで話のきっかけになったり一息ついたり、それによって本来の目的である「みんなが一息つけて新たな出会い、気づきがあるもの」を開催に繋がるのかなと思います。

好きな音楽をちょっといい感じで聴く。
普段飲むコーヒーよりちょっといいコーヒーを飲む。
普段の土日よりもちょっと早起きして外に出てみる。

こんな感じで、
普段よりちょっと頑張ってみて朝ノギ後の時間も有意義に余裕のある時間を過ごしていただきたいなと考えています。

朝ノギ後は、買い物に行くもよし、公園にお子さんを連れて遊びに行くもよし。
話が盛り上がった人とノギで話すもよし、何か中で企画を練るもよし。
色々なもののいいスタートのきっかけになれば幸いです。

朝ノギは普段外で行っているわけですが、
今後来る夏や、雨などを想定してノギのコワーキングスペースの開放を考えています。
営業時間が始めれば自動でコワーキング利用に切り替わるような料金形態を考えいます!


大人気だった「ポニー」

有名な「ペニー」というおしゃれなスケボーみたいな乗り物があるらしいのですが、本物ではなく、それ風の乗り物だったのでポニーと呼び始め、これがちびっこに大人気でした。笑

こんな何気ない好奇心から、
本気で頑張ってみたり、朝ノギ後公園でみんなで遊びに行ったりできる雰囲気で開催できたら楽しそうだなとか考えています。

次回は天気次第ですが、
ノギ店内の家具を外に出して、人が滞留している風景を道ゆく人に見せ、
興味を持って足を運んでくれるような仕掛けも取り組んでいきたいなと思っています。

これを実現するために必要なものは、、、
何年も前から言っていますが、「看板の制作」が必須かと思います。
ノギは営業を始めて9月で丸3年。
まだなんと看板がありません。
特に営業をしたりしているわけではないので、
「口コミ」と「SNS」だけが普段のご利用の方がノギを知るきっかけになります。

「出会い」をテーマにするのであればなおさら
初めましての人を巻き込むことが必要になってきます。
そのためにも告知の動画などもしっかりと作り込んでいきたいなと思っています。
今はそうちゃんが撮ってくれた写真をこーせいくんが繋いで動画にしています。
次回はひろふみがジンバルを持ってちゃんと動画を撮ろうかなと思います。
持ってると便利な時が多いのですが、いざ持つと出動させるのにハードルがあります、、、、笑

しっかりと活用して頑張ろうと思います!

次回7月30日(日)開催!!

次回の開催は7月30日(日)10時から12時まで
12時以降はコワーキングスペース利用料がかかります🙇

次回は今回よりも少し遊び道具や休憩スペースを準備して快適に過ごしていただくように工夫をしていきたいと考えておりますので、
お休みの方も少し頑張って早起きして遊びにきてください😀


営業情報
営業日:水曜日から日曜日(月・火曜は定休日)
営業時間:12:00~19:00まで
料金:学生300円/2h、500円/一日フリー
   一般500円/2h、800円/一日フリー
   学生月額3000円、一般月額5000円

無料でご利用いただけるもの
・コンセント
・WiFi
・ヘッドセット
・コーヒー
・電子レンジ
・ポッド
・各種ケーブル(ライトニング、タイプC)

有料でご利用いただけるもの
・ドリンク各種(100円)
・プリンタ―(モノクロ10円、カラー30円)

ノギ各種SNS
TwitterInstagramFacebookSpotifyYouTube
ノギ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?