彼がブラックホールの撮影に成功した裏で俺は…俺は…。

ブラックホール。
 
黒い穴。
 
宇宙の果てに存在する、
すさまじい重力を持った黒い穴。
 
近くに存在するあらゆるものを吸いつくす穴。
 
 
吸われたものはどこに行くんだろう。
 
ドラえもんの四次元ポケットに通じてるのかな。
 
どんどんブラックホールの表面に積もって
ブラックホール自体が巨大化していくのかな。
 
 
 
宇宙のことは詳しくない。
 
宇宙と聞くと実際の宇宙よりも
「宇宙よりも遠い場所」って作品が頭に浮かぶ。
 
しかもその作品では宇宙と書いて
「そら」と読ませるから、もはや宇宙ではない。
 
 
水金地火木土天海冥?
水金地火木土天冥海?
 
あれがデネブ・アルタイル・ヴェガ。
君は指さす夏の大三角。
 
冬の大三角にはシリウスがいるんだっけ。
北極星にオリオン座に北斗七星。
 
おとめ座。おこめ屋。
なにわ小吉。王様とロバ。
 
何億年も前の輝き。
太陽と月。惑星と恒星。
 
 
学校で習ったこと。
歌詞や漫画で覚えたこと。
 
宇宙に関しては
そんな取って付けたような知識しかない。
 
 
ブラックホールに関しても一緒。
 
たしかドラえもんの映画で知ったような気がするけど、
最初に列挙したような知識しかない。
 
 
 
それでも俺は信じていた。
 
ブラックホールは直訳すれば黒い穴。
だからブラックホールは黒いはず。
 
黒い大きな穴。
 
それが掃除機のように
周囲に存在するものを吸いまくっているんだって。
 
ブラックホールなんだからそれしかありえないって。
 
 
 
ところがどっこい。
どっこいところが。
 
 
先日、ニュース速報で
「ブラックホールの撮影に成功」って流れてきた。
 
わざわざスマホに速報で入ってくるぐらいだから、
きっと世の中的には大大大大大大ニュースなのだろう。
 
俺はそのニュースを見るまで、
とうの昔に撮影ぐらいされているものだと思っていた。
 
その撮影の画像を見て、
黒い穴だからブラックホールと名付けられたんだろうと。
 
 
しかし違った。
 
ブラックホール、なんかオレンジ。
 
iPhoneの緑のメッセージアプリで送れる
ピンクのハートのスタンプ的なやつと似た形。
 
 
おい、全然ブラックじゃないじゃないか。
 
こんなんだったら、そこいらの中小企業の方が
よほどブラックだっつーの。
 
 
なんだよ、ブラックホール。
 
勝手に名付けられただけで
ブラックホールに罪はないのは知ってるけど。
 
 
期待外れだよ、ブラックホール。
 
がっかりだよ、ブラックホール。
 
嘘、大げさ、紛らわしい。
 
そんなキャッチがぴったりだよ、ブラックホール。
 
 
 
もうブラックホールはブラックホールではない。
 
その名を使ったら嘘つき呼ばわりしてやる。
 
望むならホラ吹き呼ばわりだって構わない。
 
 
オレンジホール。もしくは橙ホール。
 
目の前の事象はなるたけ正確に。
 
皆が勘違いしないネーミングで。
 
 
オレンジホール。もしくは橙ホール。
 
オレンジホール。もしくは橙ホール。
 
 
 
うーん。
 
しっくりこない。
 
 
 
でも、もう使えないブラックホール。
 
さようなら、ブラックホール(という名)。
 
元気でね、ブラックホール(という名)。
 
 
 
見た目じゃなくてその存在から
名付けられた可能性も大いにあり得るけど、
そのことは知ってて知らないふりを決め込んで。
 
 
 
こんにちは、オレンジホール。もしくは橙ホール。
 
よろしくね、オレンジホール。もしくは橙ホール。