見出し画像

日記【ガーデニングと生前整理】

コスモスの芽が沢山出てきた。
一昨年植えたコスモスの残滓が中々駆逐できないのだ。
「コスモスは庭に植えるな」とは、よく言ったものだと思う。
加えて、コスモスの世話はたいへん骨が折れる。背が高いしよく倒れるわ、花数が多く、花柄つみもめんどくさいわ。
草とりを免れたいがために庭一面にコスモスを植えてしまったのだが、もう懲り懲りだ。
というわけで、新芽を発見し次第ぶちぶち抜いている。許せ。

現在も、庭を花で埋めつくしてある。草取りを免れるためだ。
しかしその花たちも、暑くなるにつれ、消えていってしまう。
結局、夏の盛り、体温を超える暑さの中での草取りは免れないだろう。

夏の草取りは命懸けだ。30分もやっていればクラクラしてくる。
救急車のサイレンが聞こえると、熱中症かな?と思う。
役所からの「暑いから外に出るな」という警告の放送も、市をまたいで轟いてくる。
このまま草取りを続けたら危ない。自殺行為だ。

つまり、自殺をしたいのであれば、炎天下での草取りが最適だということである。

夏の盛り。草取りを始めるのは、部屋の掃除やなんやらの生前整理をしてからにしよう。
遺書は書かない。あくまでも、事故死、病死。
自殺疑いはめんどくさい。

いつだったか
母「自分で死んだら保険金おりないからね」
あんたが勝手にかけた保険のことなんか知らんよ。
大丈夫大丈夫、自殺扱いにしないからさ。
本当は読書感想文よろしく原稿用紙何枚にも渡って罵詈雑言並べ立てた遺書でも書いてやろうかとも思う。

でも、私はそんなに子供じゃない。
金ならくれてやるよ。

さて、部屋でも片付けて熱中症に備えますかね。

皆様は、何卒ご自愛ください。
_________________

死にたい人は、ぜひ草取りの手伝いを。

のがの



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?