見出し画像

魔女の宅急便のニシンのパイを焼いてみる。

コロナウイルスの影響で外出自粛の東京。

在宅勤務と最低限の生活ができるわたしは、
周りのいろんなことに文句はないので、
いかに家で楽しく過ごすか、を考えている。

そこで。

むかしからずっとやってみたかった、
ジブリ映画の中でも大好きな「魔女の宅急便」の
「ニシンのパイ」を焼いてみることに。

思えば、キキはパン屋さんで働いているのに、
なぜか「ニシンのパイ」のイメージがある。

おばあちゃんが作ったニシンのパイを、キキが雨の中、届ける。

受け取った女の子は、
(名前を調べると、「ニシンの孫」「ニシン少女」などでてきました。)
「わたし、このパイ嫌いなのよね。」などという。

なんてやつだー!と思ったけれど、
嫌いって一体どんな味なんだ?!という好奇心もあり。

まず、ニシンを買いに行こう!と、スーパーへ繰り出してみました。


「マスクない」「トイレットペーパーない」
「ニシン、ない!!!」

生のニシンが売っていることは珍しいようで、
かつ、旬でもないので売っているわけもなく。

レシピによると、「白身魚であれば良い」とのことだったので、
そこにあった立派なタラを持ち帰りました。
(もう、この時点で「ニシンのパイ」ではない)


カボチャ、ソテーしたニシン(タラ)、ホワイトソースの順に入れて
パイ生地をのせて焼く。

なんだか、ヒレの大きなお魚になってしまいましたが。

完成度40%くらいの「ニシンのパイ」完成。

気になるお味は・・・

美味しい!めっちゃ美味しい。

お魚のパイってあんまり馴染みがないけれど、
グラタンパイみたいな感じでとっても美味しかった。

なので、ニシンの女の子が、
なんで嫌いだったのか気になるところ。

ニシンの女の子を調べると、
みなさんのいろんな見解がみられるので
結構おもしろかったです。
自宅待機で時間のあるかたは、ぜひ。


それにしても、
魔女宅、久しぶりにみたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?