見出し画像

韓国でした3つのアルバイトの体験談!飲食・SNS運用・撮影モデル

こんにちは!韓国ワーホリ中のアラサー、のえみです🌻

本日は
韓国でのアルバイト経験
についてお話します!

ワーホリ生は
週25時間、年間1300時間
しかできない
という制限があります…

その中でもせっかく韓国にいるので
いろいろな経験をしたい!と思い、
継続的にやるアルバイトを2つ持ちながら、
単発のアルバイトを2つ経験しました。


半年以上続けているアルバイト

①日本居酒屋

私は学生時代の
3週間の留学経験(超初級レベル)しかなく、
自分の語学力が不安だったため、
日本語も使用することができそうな
日本居酒屋でアルバイトをしました。

バイトの探し方、面接で聞かれることは
こちらから👇

最初は
アルバイトが全員日本人だと
韓国語の勉強にならないからいやだな
と思っていましたが、
日本居酒屋を選んで正解だったと思っています…!

厨房の方は全員韓国人のため
韓国語で会話をしなければいけませんが、
アルバイトが全員日本人のため、
分からないことは日本語で確認できますし、
韓国に住む日本人としていろいろな話もできます。
(嫌なことなどを日本語でこっそり話せるのもいいですね←)

お客さんとの会話は必然的に韓国語になりますので、
教科書には出てこないような
接客用語を学ぶこともできますし、
日本が好きなお客さんが来るので
日本語で話しかけてくれる方や
韓国語で一生懸命接客してくれてありがとう
と声をかけてくださる方もいました。

ただ大変だったことのほうが多かったです。

まず料理を韓国語で説明しなければならない。

みなさん、
寄せ鍋の説明を韓国語でできますか?
つくねって何?に答えられますか?

日本語で説明するのも難しいものを
韓国語で説明するのが大変でした…😱

チャミスルをチャミ、
センメッチュをセンメと略すこと
おしぼり(물수건)、毛布(담요)、代理駐車(발렛)
はじめて聞く単語が多く
お客さんに聞き直してしまったり、
韓国人の社員さんに対応してもらったり
うまくいかないこともたくさんありました…

そして勤務時間

深夜2時まで営業している居酒屋でしたが
終電でしっかり帰らせてもらっていました。
それでも家まで1時間以上かかるので、
家に帰ると深夜1時を過ぎることも…

江南という土地への憧れ、
交通費は出ないけどまかないがあり、
時給も1万3000wと高めだったので
選んでしまいましたが…

次の日の午前中に何もできないのと
疲れが溜まりやすかったのが
少し難点ではありました…

最初はミスも多くて帰り道に
一人泣くことも多々ありましたが、
日本人バイト生がみんな優しかったことで
救われていました。

辞めてしまおうかと思いましたが
なんだかんだ辞めずに半年以上
続けることができているのでよかったです^^

②SNS運用

韓国語学習アプリの
日本アカウントの立ち上げということで

フォロワー0人の状態から
韓国語がペラペラの
アメリカ人のインフルエンサー、
日本語がペラペラな韓国人の社員さんと
毎週1時間のミーテイングを行いながら

Instagram、YouTube、TikTokの3アカウントで
週3本のコンテンツをあげています。

会社員時代は、広報部で
SNS管理・運用をしていたこと、
自分自身も韓国について発信していたこと、
そもそも撮影・編集が好きだったこともあり、
とても楽しく取り組めています。

また撮影のために
イベントや流行りのものを調べて
実際に足を運べたことで
自分自身の思い出作りにもつながりました。

また撮影さえしてしまえば、
編集は自宅でベッドに横になりながらできること
朝でも夜でも電車の中でも、
好きな時に好きな場所で
仕事ができたのもよかったです。

ただコンスタントに
週3つの動画を作成しなければいけないため、

時間がない時はミーテイングの直前まで
朝の5時まで編集することもありましたし、
慣れない自撮りに苦戦したり、
素材が足りなくてもう一度店舗に足を運んだり
労力はかなりかかっています。

週10時間契約ですが、
20時間はかけていると思います😅

またカフェで撮影、
何かを購入する動画を撮っても
そのお金はいただけなかったので
費用は少しかさみました…

なので自分が遊ぶ延長でできるように
できる限り工夫をしています…!

単発のアルバイト

①撮影モデル(英語学習アプリの映像広告撮影)

コネストで見つけた撮影バイトを2つやりました。

まず一つ目は英語学習アプリの広告撮影。

Instagramでストーリーズを見ていると
間に出てくる広告がありますよね?
その広告用の撮影をしました。

台本や絵コンテ、小道具などが用意されており、
その場でセリフを覚えて演技(?)をします。

長台詞やアプリの紹介文など
用意されている言葉を話すのは
覚えられず難しかったですが、
なかなかできない経験でおもしろかったです。

監督役とカメラ役の韓国人と
おなじくワーホリで働いている日本人と
3名が撮影に関わっており、

日本人の方と自然な日本語は何か、
その場で相談しながら撮影したのも
いい思い出になりました。

完成品は見せてもらっていないので
誰をターゲットに、
どのように流れているのか気になりますが(笑)

友人から流れてきたんだけど?!と
連絡が来たのできっとどこかで
使われているのだとは思います笑

②撮影モデル(日本語学習アプリの会話レッスン動画)

こちらは英語で日本語を学ぶ人用のアプリの
会話レッスンシーンを撮影しました。

こちらは会議室などではなく
スタジオを借りて撮影をしました。

有難いことに3回撮影に参加しましたが、
1日で10シーンほどを撮影するため、
指定されたシーンに合う洋服を
3〜5着用意するのが大変でした。

多い時はリュックに入らず
キャリーで撮影場所に向かったことも笑

「ホテルの受付で使われる日本語会話」
というお題の時は
ホテルマンのようなスーツが必要でしたが、
友人の結婚式に参加するように買った
カラースーツがあったのでよかったです…笑

カメラに向かって、
日本語学習者が理解しやすい
ゆっくりとしたスピードで
少し不自然な間を入れながら
しかしできる限り自然な日本語になるように
演技をするのが大変でした😅

ホテルマン、大学生、会社員
いろいろな役ができて楽しかったです。

会社員時代にYouTubeやラジオに出ており、
台本を読むことには慣れていたので
これも日本での経験が活きたなと思いますし、
韓国に住む日本人だからこそできた
特別な経験だなと感じています。

ちなみに撮影バイトは
1~3時間の拘束時間で
15~20万wほど稼ぐことができます!

番外編:日本語レッスン

ワーホリは日本語講師はしてはいけませんが、
個人的に韓国人の知り合いに
日本語を教えることもしていました。

金銭はもらえないので
カフェやごはんをおごってもらいました^^

一度、ある交流会に行きましたが、
講師契約をするように契約書を渡されました…

怖くて契約はしませんでしたが、
ルールを破ってしまうと強制帰国や
今後韓国に行けなくなるなんてことも
あるかも?わからないので
自己責任で気を付けてください!

韓国に住む日本人だからできるアルバイト
せっかくの韓国生活、いろいろな経験を
積むのはいかがでしょうか?

少しでもみなさんのお役に立てたら嬉しいです!

以上、のえみでした🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?