見出し画像

今年もダメだった…

毎年夏が近づくと「今年の夏は越せるかな…」と考えていて、今年は食欲もそれなりにあったし、夏バテとは縁遠く過ごせると思っていたのに、今年もやっぱりダメだった…

お腹は空くのに、少し食べると悪心が…
その後しばらく経つと、胃痛までもが襲ってくる。。。
食いしん坊の私が、ご飯を満足に食べれないんて…!

でも、最近の体調不良は心臓の不調もあるような感じ。
ちゃんとした心臓の検査は、来月の31日。
(それまで検査の予約枠がいっぱいで、検査できなかった)
今月のレントゲンで、間質性肺炎の進行具合を確認した時、若干心臓も写ったんだけど、その時心臓肥大があるように見えたらしい。
以前、心膜炎になったりしてたことがあるから、もしかしたらまた心膜炎なのかな?と、ちょっと心配してる。。

長年ステロイドを大量に服用してると、あちこちに副作用やら合併症やらが増えていく。
私の場合、病気の活動性が高く、病状の出方も特殊で、新薬のベンリスタという注射が使えないらしい。
だから、治療法はステロイドと免疫抑制剤がメイン。
せっかく承認された新薬でも、使えなきゃ意味が無い…

今のところ、入院は避けられているから良いものの、身体が言うことを聞かなくなるのも、時間の問題かもしれない。。

気持ちで負けなくない!と思う反面、もう頑張りたくない…と弱気になる自分もいる。
いつも、2人の自分に板挟み。