見出し画像

本日(2023年4月3日)IQ分かりました。

少し前、ADHDとASDの診断が出て、今回ママと来てくださいと言われたから、一緒に行ったらIQのお話を…と。

私のIQは…75だそうです。
(知的障害と診断されるのは70以下)

先生曰く、知的障害者と健常者の間で、グレーゾーンに入るらしく、障害とは言えない中途半端なところだから、本人は周囲に理解されないことが多く、そのためストレスから、鬱や睡眠障害、摂食障害や不安症など色々他に合併症的に発症させやすいそう。

小学校までは問題無く授業もついていけるけど、中学校から急に勉強が難しく感じたり、周囲とのズレを本人が感じたりするようになるんだとか。
(あくまで、私の主治医の見解)

因みに、一般的なIQ(平均)は90から100だそうです。

ASDやADHDというだけでも納得してたけど、IQの説明とかもあって、やっと「あー、、だからかぁ!」と腑に落ちたところもいっぱいあった。

中学校入ってすぐ、理数系に全くついていけず、英語は好きなのに全然覚えられない。
(数式は説明されても理解不能)
高校の時は農業高校だったから、実習が多くて勉強ほとんど関係無くて、何とか卒業出来た。
(ミシンは未だに使い方覚えられないけど笑)

今でも、説明されても理解出来ない事はたくさんあって、図に書いてもらったり言葉を砕いて子供でも分かるくらいにしてもらわないと理解出来ない時もある。

ASDとADHDの症状も含めて、色々納得出来たこと、両親に【年相応の言動が出来ない】ことへの理解を求めることも出来た。

今まではすぐ「もう子供じゃないんだから!」「いい歳して!」と怒られたりしてたけど、私の個性?みたいなものなんだと思えたから、今後は「年齢関係なく私は私だから」と言える。
(今までも言ったりしてたけど、ママに強く怒られると出来ないなりに何とかしようとしてた)

今日、出来ない事は出来なくてもいい、支援が必要な時はそれを口に出していいと分かって、気持ちが凄く楽になった。