見出し画像

解離性同一性障害について

自分の人格さんたちについてのメモみたいな感じになるけど…

まず、可愛いものが好きなNatoくん。
カラコンはOneday使ってて、勝手に使うとかなり怒るみたい。カラーはグレーを好んでるのかな?
グレー系のカラコンにNatoて書いてある笑

ノルちゃんもカラコン使用してるけど、紫系?が好みみたい。ただ、Onedayじゃなくてmonthlyを買ってるんだよね💦
最近そこまで外に出てないみたいだから、ムダになってる気がしてならないけど。。。

律とふうは、派手髪が嫌だと言って黒髪ウィッグを買って欲しいて何度も言ってた。
ウィッグ買ったことないから、値段分かんないし、他の子たちも「それなら自分もウィッグ欲しい」てワガママ発動してるから、今のところ我慢してもらってる。

円はこの身体に慣れてるからか、特に要望は無いみたいだけど、体力無くて動けないことにイライラしてるぽい。。

ちびちゃんはマイペースに楽しんでるみたい。
これは何だ?!と思う絵を描いてたり、よく分かんない手紙と思しきものがあったり。。。
本人楽しいなら、それでいいんだけど笑

あ。Twitterのプロフィールカード?には人格それぞれの自己紹介書いてあるけど、noteには人格が何人いるのかとか書いてなかったなぁ🤔

今は、基本の私と主人格のNatoくん、円、ノル、ふう、律、ちび、バグ、グールの9人。

円は、1度寛解する前からいた人格で、再発してから戻ってきた感じ。
Natoくんとノルちゃんは、生活とか合うみたいで仲良くしてるぽい。
ふうと律も話が合うみたいで、内界では2人でいるらしい(円談)
ちびは3歳くらい?4歳くらい?
グールはゼリー飲料しか口にしないらしい。食べ物に関して、関心がなくていつもボーッとしてるそうで、何でこの子が人格とひて生まれたのか、よく分かんない。。。
バグは、自分を「個」と考えてないらしくて、機械でいうところの「バグ」で、正しい精神状態になれば自分は消えると思ってるんだって。
トラウマの記憶とかネガティブな記憶を持っててくれてて、私がフラバを起こさないようにしてくれてるらしい。
自分を強く「個」として考えてる円は、バグの事をよく思ってなくて、バグの考え方が気に入らないみたい。

人格と意思疎通が出来ない私は、ボイスメモとかで内界のことや人格の言いたい事を伝えて貰ってるんだよね。
心療内科でカウンセリングとかして、意思疎通が出来るように頑張ってみてるけど、今のところまだ無理かな。
任意交代も出来ないし…

急に記憶が途切れるとビックリするんだよね、、、