見出し画像

【90日目】弟子屈お試し暮らし5日目

唯一の遠征日


この日は滞在中1番のチャレンジ運転🚘

網走に!流氷を見に行った!!!ぜ!!!🧊



もともとの予定では網走は全く考えてなくて、自分の中では弟子屈から動く予定は入れてなかったんだけど、

町を案内してもらってたときに、今年は流氷きてるから、時間があれば行ってみてもいいかも、と聞いていて…

せっかくの機会だし、行ってみてもいいかなあ…と思って、ぽやぽやと計画していた。



1つ難点なのが、冬の運転は峠にだけは近寄らない方がいいよ〜と以前知り合いに教わっていたのだけど、弟子屈から網走に行くには、2〜3ルートあるようなんだけど、どれも峠を通るんですね😅


北海道着いてからいろいろ調べたのと、幸い、この5日目が気温が高い予報で、あったかいなら、路面凍結もそこまで心配しなくてもいいかも?と思ったので予定しつつ、

峠だけ天気が違ったり、すぐ変わったりするから気をつけてとコーディネーターさんにも聞いてたので、峠対策も検討。笑


中でも、美幌峠はライブカメラがあるのがわかったので、一応朝起きたら美幌峠のカメラを確認して、お天気や路面状況を確認して最終判断することに決めてて、朝起きて全然問題なかったので決行した✌️


美幌峠は休憩がてら屈斜路湖の結氷を確認すべく鑑賞👀


上まで登ったよ


白い屈斜路湖


夏に美幌峠来たときは霧がすごくて、あっという間に屈斜路湖が見えなくなっちゃったので、今回清々しい快晴で感激!


そしておやつにあげいもを買って、再出発🚘

そこから天都山を目指してひたすらに走り、天都山から海に沖の方に流氷があるのを観測✌️


水平線の辺りが白いのが流氷



そこから網走の道の駅へ!
ポケモンのマンホールを捕獲💪


ロコンだ〜


実はここで、網走バーガーを食べようと思って予定していたのに、まさかの今オペレーションの都合でソフトクリームしか出してないと😭😭

お昼をこれで食べ逃し、あげいもを食べつつ道の駅おさらば…🥲


道の駅から10分くらいの観測スポットみたいなところでは、着岸してるのを確認できてうきうき☺️

そこから小清水の道の駅での小休憩を挟んで、一気に弟子屈まで帰還しました🫡



めちゃくちゃ運転して疲れたけど、楽しかった!!

ただ、雪の心配はなかったけど、雪が溶けて水溜まりがすごくって、それはそれで運転しにくかった。笑


一旦帰ったんだけど、思いの外順調に帰れたので、レンタカー返す前に、日帰り温泉行けるのでは!?となり、勢いでビラオの湯へ♨️

写真撮り忘れたけど、道の駅摩周温泉の近くで、ペンションをやっているんだけど、日帰り温泉もやっているのです☺️

コンパクトだけど、内湯と露天があって、肌がすべっとするお湯でとても良かった!あと熱い!笑

ほかほかになってレンタカー返却し、今回の運転は完!!!



初めての冬の北海道の運転だったけど、事故なく無事に終わって一安心☺️

将来に向けて、自分だったらどんな車を買いたいかを考えるようになりました。