今日は良い意味、普通に疲れた(決意25日目)

こんばんわ、
何でも書こうと、息巻いて今日はしっかり目に書きたいと思って手をつけています。

今日は、2日前に預けた楽器を引き取りにまた埼玉県朝霞市へ。
前も話が盛り上がったのですが、今回も結局2時間くらい話しっぱなし。
楽しかったものの、話していくとちょっと思ったのが、お相手も非常に戦って疲弊してるんだなということに気づいてしまった。

今の政治は間違ってる、
仕組みが間違ってる!

仕切りにそういう話が出て来ては、僕もそうは思ってるので、話は盛り上がるのですが、
あれ?ちょっと思想強めかな笑
と、だいぶ経ってから気づきました。

いや、本当に政治はおかしいと思います。
簡潔に最後思う事は、仕組みがおかしいからってゲームから降りてどうすんだよ!という気持ち。
生活保護が何言ってるんだとなるのですが、
でも仕組みがおかしい、食品も信じられない、医療も全ては金儲けのため、、、
同意できるけど!!
それを真っ向からおかしい!資本主義は間違ってる!くらいまでいくと、うーん、あなたは何を頑張ってるの?となってしまう。

ただ、僕はどんな意見を持っていようと、議論する余地があり、その人のことを嫌いにはなりません。

ただ、、今の自分と同じくまぁまぁ大変な状況の方が、絵空事でも夢や希望を持っていない様はちょっとつらいかなぁ、とそう思いました。

あとは、一年半、人道支援のスタッフとして様々な活動を通して、ホームレスであったり、児童養護施設しか生まれがない子、自殺志願者、DVの夜逃げ、とか様々な人と接して来て、
そういう誰もがクレヨンしんちゃんの野原一家のような生活ができると信じてやっている人たち、多分6割くらいには想像もしない世界観を見て来ました。

自分自身もそうですが、
34歳、健康に過ごして来たけど、突然健康に動ける体、仕事、資産、全部を失って、
医者に頼っても、はい、鬱ですねって、
でも調べたら薬の副作用だったけど、診断名はないのでって言われるような世界、、、

これを、まだ野原一家の世界に住んでいる友人に説明しても、そんなわけないでしょ?
医者なんてそんなもんだよ!
役者なんてそんなもんだよ!
仕事辞めるからそうなるんだよ!
病は気からでしょ!
生活保護なんて信じられない!

そんなことが実際飛んできました。
でも今考えると、死ぬ前にちょっと病気になるような人には全く想像もできない世界ですよね。

西成や山谷などのドヤ街も実際に見ました。
ドヤ街というもの自体がなくなろうとしているらしいです。
ホームレスを見て、人は臭いから目の前からは排除しようとします。
障害を持つ家族などがいない人たちは生きる世界を別にしようとします。

野原一家の割合は6割か、この先もっと減っていくでしょう、限界な人は事切れていく、
ある時、リストラされた、鬱になった、
病気になった、息子が犯罪を犯したとか、

自分たちの人生には、登場しえなかった、ことが起こった時に、セーフティーネットの脆弱さに気づきます。

ホームレスのいない綺麗な街で一生を終えるはずだったのに、
高層マンションや郊外の治安の良い地域にずっと住めるはずだったのに、それが難しくなる。

とか、、

ドヤ街がなくなるという現象、街の正常化で国民の首がしまって行ってるというのは
僕が気付いたことではなく、ずっと言われてることで、先進国では当たり前のことのようです。

アメリカでは一つ路地を回ると、生活保護や薬中しかいないような街があり
隣は高級住宅街とか、
そういう世界。
日本も徐々にそうなってるのかー、と目の当たりにはして来ました。
それで、そういう人を特に見てみぬふりをする。
それも常識になりつつあります。

自分が寂しいからという以前の話で、
健康な人は孤独でも頑張れるけど、
病気をかかえてる人こそ、人と歩まないと頑張れない。。。
まぁけど、僕は実際1人で再起を目指してるわけで、、、


昨日から、お金はどれくらい稼ぎたいか、何をしたいか?どこに住みたい?どんな車?
考えて、それでわかったことは

じゃあ何で?それが必要なの?

そう自分に問うと、全部、
みんなと楽しみたい、
人と触れあいながら生活したい、
もうこんな孤独は抜け出したい、
一生ごめんだ!
絶対にやり遂げる!

そう、心底、本当に心底思って、
本当は、政治のせいにしてる人にも、
辛いけど、俺も仕事振れるようにやってみますから、自分たちでもできことやりません?
俺は〇〇さんとその家族に笑顔になってもらいたいな!

ってそんくらい言えるようになりたい!

まったく自分はそんなこと今天と地だけど、、、

そのために夜眠るし、
運動して、まずは克服。
音楽性のスキルを上げて、
コンテンツで勝負して、
露出して、本気で勝負に勝って行った後、

それでも人に優しくしたい、
優しくまぁされたいし、
でもお互いにそうして、
思い合った、人生があるだけで、最高だと思う。
そのためな大量の資産がほしいし、
家も車も、ほしい。


まだ纏まってませんが、
こんな夢物語を今週中に並べたら、
今度は泥水啜って、泥臭く
そのモードにいく。


今日ちょっとそういうこと考えてたら、
急に不安になって来て、
それがなんでか?
考えてみたら、

頑張る理由なんて何でもいい!
自分にできることを今は全力でやるんだ!!
そう決めた方針と少し違うから。

目標は紙に書いて、写真とかとファイルしたら、
それで終わりにして、
泥臭く生きる!

あとジムに行って、夜寝れるように。
とにかく、そんな一日で
朝霞から帰ってきたら、すぐいつもの星乃珈琲で5時間くらいいろいろ調べて、リサーチとどうしていくかやっても時間足りず、
ジムで2時間トレーニングして、
今帰ってきたけど、もうなんか!
良い感じに疲れたー。

今日は眠剤を少し削って、眠ります。
おまけにカロリーもほとんど制限して、炭水化物も少量。

うん、大丈夫、進んでるし、
やることやってる!
でももっと明確に早くしたい。

そんな一日でした。
明日は、ジムはオフ日なので、
温泉行って、食事少なめ、
1万歩は歩く。

頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?