見出し画像

【 占い師が語る恋愛 】占い師兼うつ病経験者が語る、抑うつ状態になった恋人を待つ大変さ

相当待つけど、
覚悟できてる?

不倫相手なら、
諦めた方が賢明ですぜ?


そんな話をしたいと思います。


あ、どうしましょう。


結論を冒頭で書いたので、
理由しか書くことがありません。



理由を知らなくて良い方は、
ここでありがとうございました。

理由も知りたい方は、
わたしと一緒に先へ進みましょう。



うつ病経験者のわたしが肌感で思う理由はですね、抑うつ状態は何をやるにも悠久の時間がかかるからです。


偉そうに実体験を語らせてもらいますと、仲良しな人のLINE返信に1週間以上かかります。


「ゴリラビヨヨ~ン」

みたいなIQ3の内容で、
それくらいかかるんです。


内容ちゃんと考えなきゃ…
みたいな返信は約1ヶ月。


考えようとすると、
頭が息切れを起こすんですよね。


「ゴリラビヨヨ~ン」ってこんなに頭使う言葉だったんだ…と自分でもビックリします。

でもって「ゴリラビヨヨ~ン」を打つのにこんなに時間使っちゃうなんて…とさらに凹みます。


えぇ、マジで頭動きません。



デートの予定も立てられません。

誰かとどこかに行って何かをする。

そんなことが想像できないんです。


「 いつ 」なんて
もっとわかりません。

今は調子が良くても、
数時間経てば変わるかもしれない。

明日なんて起きてみなきゃわからない。

明後日なんて、
もっともっと不明。


そんな中で「 いつ 」なんて決定できない訳で。


でもってそれを伝えるのに、
また何日も何日もかかるんです。


大好きなあなたに、
こんな自分を見せたくありません。


なので、別れ話を切り出したり、
曖昧に別れを示唆したり。

もしくはサラっと伝えるんです。

「ちょっと調子悪くて」とか
「一人の時間が欲しい」とか




大好きな相手がそんなんになるんです。

あなたは事情を知った上で支えようとするでしょう。

こちらはそれも辛いんです。

抑うつ状態になりやすい人って真面目な人が多いから。


心配かけたくない、
迷惑かけたくない、
自分は大丈夫で通したい、

そうやってギリギリを超えて、頑張って耐えて苦しんで耐えて壊れちゃうんです。

無償の優しさを受け取り慣れてないので、最初は手を差し伸べてもらうことも苦しいんですよね。


こちらは戦っているんです。
毎日、自分と、そして時間と。


でも、逆から見たら?

既読無視
数か月音信不通
会える予定なし
自分の提案は拒絶

これって…
愛情感じるの大変ですよね。


じゃ、調子が良くなったら、
相手が仕事復帰したら、
どうなるでしょうか。

仕事に全てのエネルギーを注ぎ、
その他は回復(寝る)に全振りです。


ちょっとやりとりして、
突然音信不通になるなんてザラ。


あなたとデート?

ごめんなさい、
もう少し元気になってからでお願いします。


そんな過程を経て、
少しずつ頻度が上がり

月に1回会えるかどうか。
連絡は1-2週間に一度。

時間をかければ、
徐々に改善されていきます。


もちろん、途中で逆戻りもあります。

と言うか、逆戻りを2,3回くらい経由するのも「改善」の中に含まれるって感じ。


もっと軽度な人、
もっと重度な人、

色々パターンはあると思います。

あくまでもわたしのときはこうでした。


という中で、恋愛するのってめっちゃ大変です。

不倫関係でなかなか会えなくて…という状況下なら、嫉妬や苦しみで爆発してしまうかもしれません。

だって、相手は家族の所に帰るから。

相手があなたを愛していようと、
家族の傍で療養しますから。

それで「彼は家族のところに帰るんです…(泣)わたしのことはどうだって良いんですかぁああ?」じゃないんですよ。

そうしないと死んじゃうんですよ、彼。


抑うつ状態だったとき、自分が目に見えないプールに突き落とされて、溺れて沈みそうな感覚の中で生きていました。


呼吸を確保しようとするだけで一日が終わるんです。

好きでも愛していても、
自分のことしか考えられません。



じゃあどうすれば良いの?

思いますよね。

こちらから連絡できるまで、
ほっておいてください。

あなたを愛していたら、
連絡できる状態になった瞬間、
こちらから即連絡します。


ごめんね。
とりあえずは大丈夫そう。って。


それまであなたは、時間を忘れるくらい夢中になる何かを見つけてください。

こちらを待たないでください。


待つことがめっちゃ大変なのはこちらも知っています。
申し訳なくなります。


「え、もうそんな経った?」
「一瞬だったね!」


あなたが心からそう言ってくれると嬉しくて泣きます。

そして、そう言える状況を作っていてほしいんです。


なので、時間忘れるくらい日々充実させるものを見つけて、こちらが元気になるまでそれぞれの時間を過ごしてもらえたら…と思います。



あなたにこんなに辛い想いをさせて、
それでも自分が好きと言ってくれるんです。


あなたを愛しているなら、
あなた以外よそ見なんてしません。

ていうかこちらは毎日陸で溺れかけているんです。

他の人を見る隙がありません。
それどころじゃありません。


本気と書いてマジで。


だから、相手を信じて。
ほっておいてあげてください。



…難しいですよね。

きっと理想論だと思います。

せめて抑うつ状態がこんなもんなんだと一事例を知ってもらえたら、いつか何かで役に立つかもしれません。


実は、最近増えてるんです。

恋人が抑うつ状態で…というご相談。


ならないに越したことはありません。
でも、なる確率もゼロではない。


心の体調不良で、
愛が壊れるのは悲しいこと。

そこを乗り越えて、
より強い愛と絆を手に入れるために。

何となく頭の片隅に入れておいてもらえたら幸いです。


仮にどんなことがあっても、

思い合う愛があれば大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?