見出し画像

素人の3日間ファスティング(復食期1日目)

復食期間ルール

5日間行う
水は1日2L飲む
沢山咀嚼する
初日はスッキリ大根を食べる
基本的に準備期間と同じ食事を摂る
最初の3日間は毎食ミネラルコンブチャパウダーを飲む

各自のスケジュールや体調・性格に合わせて行うと良いと思います^^

回復食1日目

朝食

画像1


 スッキリ大根

 【用意するもの】
  大根 1/3本
  昆布だし 適当
  梅干し 3個
  酵素ドリンク20ml~30ml(1:6に薄めて小まめに飲む)
【作り方】
  ①大根1/3本を細切りにする
 ②鍋に2Lの水と①の大根、だし昆布を入れ、大根がやわらかくなるまで   弱火で煮る。(約40分)食べ方
 ③梅干し3つを包丁でたたきまくる!(叩き梅)
【いざ実食】
 ①白湯を300mlゆっくり飲む
 ②器にたたき梅1個分入れ、大根の茹で汁300ml注ぎ梅湯を
       ゆっくり飲み干す
   ③やわらかく茹でた大根を「良く噛んで」食べる(1/3程度) 
   ④大根の茹で汁300mlにたたき梅を入れ、茹で汁梅湯を飲み、
      大根を食べる。
   ⑤やわらかく茹でた大根を「良く噛んで」食べる(最初の1/3程度)
   ⑥ 大根の茹で汁300mlにたたき梅を入れ、茹で汁梅湯を飲み、
       大根を食べる。
   ⑦やわらかく茹でた大根を「良く噛んで」食べる(最初の1/3程度)
    これで完食!

注:以下汚いですmm








→すっきり大根を食べた後は10分から1時間ほどで便意をもよおすと聞いていたのですが、実際に食べ終えてから10分ほどで💩が形なく現れました。
腹痛とかはなく、色も💩で量は形ないためわからないのですが、多くはなかったと思います。

はい。汚くてごめんなさい🙇‍♀️

※トイレが落ち着いた後(1時間後)は必ず酵素ドリンクを20ml~30mlを1:6に薄めて小まめに飲んで、エネルギー補給を行うことが大切らしいです。 

※忘れると低血糖になることがあるらしい
**※食後、60分~90分たっても便意がない場合は、お腹のマッサージ行う。 **

→味に関していえば、大根の出し汁+梅干しは正直…感動的な美味しさ!とはいかなかった…
むしろ美味しくないって思ってしまいました笑
ただ、一口飲んだだけで何やらお腹から音が鳴り始めました(ギュルギュル〜って久々に消化活動をしている音)

柔らかく茹でた大根は最低30回噛むことを意識して食べました。こちらも、感動的な美味しさは正直なかったです笑
あれ?味覚研ぎ澄まされてない???あれれのれーーーーーー

昼食

画像2

画像3


・麹だけで作った甘酒
・サラダ
・ポテトサラダ

→甘酒は無添加のものを選びましたが、それでもかなり甘く感じました。これが味覚の変化というやつかな。
馬鹿なのでサラダを写真の3倍食べました。(マヨネーズ入りのポテトサラダも)
元気が出ました。リバウンドコースに乗ってしまうのでしょうか????

無理(自業自得)

夕食

  トマトジュース

→昼の挽回をすべく…

運動

散歩30分
ストレッチ
筋トレ(2分だけ😂)

→マッサージはなんか揉み返しみたいな症状があったのでやめました。
散歩も体力落ちているのか、その後昼寝しちゃいました笑

体の変化

 体重50.2㎏(前日比+0.4kg)(ファスティング初日から-2.3kg)

→恐る恐る体重計に乗ったのですが、昼に後悔した割には…?
という結果でした。
ある程度戻るのはしょうがないと思っているのですがなるべくキープしたい!

感想

よく聞くファスティングの素敵な効果がるあったか考えてみました。
朝スッキリ目覚める×
むくみ改善△
美肌△
体軽い△
髪質改善◯
体重減◯
力がみなぎる×
正直言われてみれば、そんな気がする…程度の改善が多かったです。
体重が痩せるのは当然ですし、体力に関してはむしろずっと力が入りませんでした。
もちろん個人差によるものだと思いますし、これから復食期間なのでもう少し経過をみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?