見出し画像

冬の足音❄

今日、外が明るくなってからカーテンを開けた。

車の上に、うっすら雪が積もっていた。
昨夜降り出していた雨が、やはり雪に変わっていた。


最近は、毎朝ストーブをつけている。

北海道にいると毎冬の除雪で、雪にはうんざりしてしまうものだが
なぜだか、この「冬の足音」と評したくなる初雪には、
ワクワクしてしまうものである。


私が何かの表現をするとき、
先ほどの「冬の足音」といったように、擬人化した表現をよく使う。

今、使っているパソコンも、愛車も、すべてのモノたちに魂や静かな意思が
宿っているように感じる。


家など、人の手を介したり、又自然の命あるものによって生み出されたものは、例外なくそうだと思っている。

空き家が傷んでしまうのは、生のエネルギーのようなものが枯渇するからだろう。



私たち人間も、命あるものと関わることで、
その輝きを増していく。


だが、何でもいいというわけではない。

どんなことでもそうだと思うが、
自分にとっての最適な環境を、自身の感覚によって選択すること。


ここが一番大切だと思う。


ここができてさえいれば、

どんなに周りが反対しようと、

今まで一緒に過ごした人間関係が終わろうと、


必ず最適なエネルギ―へと導かれる。



変わる、ということは勇気がいるし少し怖いかもしれない。


でも、一度自身のツバサで羽ばたく体験をしたら、

その感動は、ずっと心の支えになる。


そして、「本当の自分」で生きるあなたには、

尊敬しあえる仲間が現れる。




私は、そんなあなたの味方であり、応援団の一人だ。



ほんの少しでも「現状を変えたい」と感じたあなた。


あなたが自身のツバサで羽ばたけるようになるまで
サポートさせて頂きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?