見出し画像

帰り道を長くしたい。店をゲームにする(2021.3.12の日記)

帰り道を長くする目論見

昨日の日記に書いた友人に会ったおかげでモチベーションが上がってしまい、朝起きてすぐジムに行った。

ジムは家から徒歩30分なので、行って帰ってくるだけでもある程度運動になる。
ジムでの運動後、他に用はないので真っ直ぐ帰るのだが、なんとなくまだ動き足りない感じがした。

せっかく家を出たので動けるだけ動いておこうと思い、普段の帰り道の途中で普段通らない道に寄ることにした。

画像1

こうして遠回りした先にある公園で、今この文章を書いている。

ここは家から一番近い公園だが、普段は通らない道にあるため、行こうと思わない限り行くことはない。

私が幼稚園に入る前までは毎日のようにこの公園に来て遊んでいた。
全体的な見た目はほとんど変わっていないが、私が遊んでいたブランコも滑り台も全て新しいものに変わっている。

画像2


ただし砂場だけは、唯一私が遊んでいた時のまま残っている。

画像3

しかし、近年は衛生の観点で砂場の閉鎖が相次いでいる。
この砂場もシートを被されて、今は遊べなくなってしまった。

ここに小さいショベルカーみたいなやつがあって、それを独占したいがために誰も来ない寒い日に母を無理やり連れて行ったっけ……。


こうやって少しずつ道を開拓していって、知らない道を楽しみながら楽しく運動できるな〜と思っている。最終的に帰り道が1時間半くらいになったら面白いな。


ゲームみたいなご飯屋さん

私は普段そこまでゲームをしないのだが、昔からなんでもゲームと結びつけてしまう癖がある。

例えば、「この道はもう少しストーリーが進んでから入れるようになるんだな」「ここにこれを嵌めたら何か起きそうだな」みたいな感じのことをつい考えてしまうのだ。

あつ森にハマって毎日5時間プレイしていた時はゲームと現実がごっちゃになって、外を歩きながら「この色の街灯、攻略本にあったっけ?」と本気で思った瞬間もあった。


昨日行った店にゲームっぽい要素がたくさんあったので一部見て欲しい。

これは私が座った席の右側の壁だ。

画像4

この壁、絶対なにかしたら開く!!!
絶対宝箱があるか、秘密クラブか、敵のアジトへ繋がる道になってる!!!

そんでもって、私の席の左横に釣り下がってる布

画像5

席の横に暖簾のようにそれぞれついている6枚の布……これは、燃やせそう……。

ハッまさか!

席左側の布を正しい順番で燃やしていけば、さっきの壁が開くのでは!?!?

では、正しい順番とは……?
手がかりを探しにトイレへ。

画像6

なっっっっっが
流しそうめんかよ

水がうねうね流れていく。
この水が流れるルートに燃やす順番のヒントがありそうだ……。


という感じにね。これ以上は特に考えてません。

想像力が広がるお店で楽しかったです。暗くてダンジョンっぽいし。
普段行かないお洒落なお店に行くと、絶対一つは見たことないデザインの内装があるから面白いよね。自分なりにゲームにこじつけてみるともっと面白い。

では、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?