見出し画像

マーケティングを分かりやすく例えた有名な話2選

こんにちは。
サクラも満開散ってしまい
花粉症の方はとても辛い時期ですよね。
私はお陰様で花粉症ではありません
(実は昔、花粉症だったのですが治った!のです)
が花粉症だと仕事にも集中できないこともありますね。

そんな時の息抜きで、
今回は分かりやすく面白いマーケティングの
お話しをしていきたいと思います。

【ウェブガク/マーケティング学科】
本日のテーマは、
〈マーケティングを分かりやすく例えた有名な話2選〉
今回はマーケティングの本質を分かりやすく例えた有名なお話しを2つご紹介します。この話を聞くと誰かに話したくなるお話ですし、記憶に残りやすいと思いますので、しっかりマーケティングの本質を学んでください。

[ドリルの話]

まず1つ目の話は…
[ドリルの話]です。
かなり有名でマーケティングの
基本として色々なところで紹介されてるので、
知ってる人もいるでしょう。


ドリルとは[穴]をあける機械ですね。
ホームセンターなどに売っていますが、
その店員であるあなたはドリルを買いに
来たお客様にドリルを売りますか?

もちろん、売らない理由はないと思いますが、

ドリルを買いたい人はドリルが欲しい訳ではなく、
[穴]をあけたいのだからドリルを売らなくても
別の方法(穴あけサービスや穴の空いた商品を売る)で
提案できるし、そもそもお客様は何故ドリルが欲しいのか?

を聞く探ることが出来ているか?という問いをするお話です。

これは[自社]本意(売りたいものを売る)ではなく、
マーケティングは[顧客]本意であるべきという話ですね✨

[エスキモーの話]

そして、2つ目の話、
[エスキモーに冷蔵庫]を売れるか?です。

エスキモーが住むエリアは温度が低いところですよね。
モノを冷やす必要のない人に冷蔵庫を売る?

トンチのような話ですが、あなたならどうしますか?

これもマーケティングで有名な話ですが、
1つ目のドリルの話同様に顧客視点で
考えてみると分かるかも知れませんね。

では、ちょっと考えてみてください🙂







いかがですか?

分からない?そうですよね。

この話がいきなり解けるなら
かなりのマーケティング資質だと思います。

答えは、
[凍らない箱]として売る

ん?
なんだそりゃ!
と思う人が大半かな。

実はこれ、今の時代をイメージしたり、
本当の寒さを知らないと解けない問題なんですね😅

エスキモーが住むエリアは氷点下マイナス何度という極寒な地域。

そのため、何でも凍っちゃうんです。
だからエスキモーに話を聞くと溶かす作業や時間が
面倒という課題や悩みが出てくるのです。

冷蔵庫は冷やすモノという考えから、
冷えすぎないモノという発想が出ると、
[凍りすぎで困る]を凍らないための箱に
する販売方法に変えるということですね✨

これも[顧客視点]という
マーケティングの大前提を教える話になります。

両方に共通すること、
それは[顧客]の立場に立ち話を
聞くということなんですね。

いかがですか?
マーケティングの有名な話、
知ってたらちょっとカッコいいでしょ😉


以上、マーケティングを分かりやすく例えた有名な話2選でした。


今回も最後まで
お読みいただきありがとうございます。

そんなあなたにウェブガクから
有益情報をプレゼントしますので
ぜひ受け取ってくださいね!


https://www.nodastage.com/21
https://www.nodastage.com/abouts


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?