見出し画像

【ことばの木】087. 1ってすごいんやで!

どうも、はじめましての方と再来の方へ、たつのこ龍次郎と申します。

人の心に触れる言葉を紡ぎたい、そんな男です。

普段は何も考えてないフリをしているようで、本当に何も考えていません(笑)が、時々考えごとをするのです。

そんな考えごとの中から降って湧いてきたことば、本日ご紹介することばは、こちらです。

【今日のことば】

1ってすごいんやで!

【ことばが生まれた時】
2017/07/27 に生まれました。

勤務先となるビルの階段を12階まで登って(健康のため)いる時に、ふと思う。

階段を登れども登れども、まだ12階には到達せず、踊り場に来るたびに「まだか…」と思う。

されど…登りながら、

『1ってすごいんやで!』

と思った。


まずは、物事の単位としての1
なんにせよ、1の大きさは全て違うのに、1っていう大きさを考え出した人は凄い


積み上げるための第一ステップ!!


【今、思うこと】

NO.1にならなくてもいい♪
もともと特別なOnly one♪
(by SMAP/槇原敬之「世界にひとつだけの花」)

あれ?どっちの意味も全然違うけれど、やっぱり【1】やん‼️


子どもの頃から【1】番になれ!と教えられてきた。でも、1番になることは好きではなかった。

子どもの頃から背が高くて、いつも背の高さ順に整列して並ぶ時に、後ろから数える方が早くて。

でも、見られること、目立つことがあまり好きではなくて、いつの間にやら猫背になっていた自分がいた(ニャー)

競争は基本的に嫌いで、「なんで1番に拘るのか全然理由が分からなかった」。

そんな自分もたまたま【1番】というものに巡り合う機会があった。

高校の時に中間テストの成績で学校で1番になった時だ。(※詰め込み型の一夜漬け方式だったので揮発性は高いw)

その時も、いやいや、本当にまぐれだし、あんまり視線を向けないで!!って、下を向くような男の子だった。

自分にもっとギラギラしたものがあれば、今とは全く違った人生になっていたと思う。(でも、「今の人生が好きだ!」って胸を張って言えるけれど)


ひとつひとつ階段を踏み締めるように積み上げていくものの単位、【1】。

そっちの方が、好きだし、1は数字の中でもスペシャルナンバーなんだと思う。


では、気にいっていただけたら、またどうぞお越しになってください。

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆