見出し画像

ニャンドゥティのピアス、作ってみました

ニュージーランド在住の野田です。

以前に、私が参加している「アップサイクルするボランティア」について書きました。

今回は、そのボランティアで私が売り物として作っている、アクセサリーを紹介します。

技法は、パラグアイの伝統的なレース、ニャンドゥティの作り方を参考にし、自分のアイデアを取り入れて、楽しいものからシックなものまで気の赴くままに(笑)作っています。

特に今はクリスマス前なので、チャリティーショップで売れる様に、クリスマステーマの物も作りました。

伝統的な技術を守っている方には「邪道」だと思われるかもしれません。

私も昔ながらの伝統を受け継ぎ伝えていく事はとても大切だと思っています。

と同時に「アートは自由である」とも思っています。
伝統を破って、いろいろな挑戦をし、可能性を探っていく。
そんなことも大切かな、と思います。

個人的にはボーダー無しに、一つの伝統技術を他の技術と合わせていったりするのが、とても好きです。

最近作ったアクセサリー達

来年の1月に日本へ一時帰国する際に、ニャンドゥティのプロにレッスンをお願いしているので、それも楽しみです。

もしもニュージーランドのファンガレイという街にいらっしゃる事があれば、その街のSalvation Army Family shop でニャンドゥティのアクセサリーを売っています。

ぜひお立ち寄りください。

「親も育つ子育て」を広めるために、私の持っている知識、経験、資料をできるだけ無料で皆さんに届けたいと思っています。金銭的サポートが可能な方で、私の活動を応援していただける方は、サポートをしていただけると嬉しいです。