見出し画像

【お野菜日記】九州を襲った豪雨にも負けなかった夏の終わりのオレンジスイカの巻

こんにちは。ノダマユです。

随分とご無沙汰な更新となりました。
更新の間までに九州や広島を襲った豪雨の影響を我が家の畑も被害を受けまして。ほぼお野菜が壊滅的・・・。10日間近く断続的に雨も降り続け、外にも出かけることがままならないことはもちろん畑も水没。

一つ救いだったのは夏野菜も終わりの時期だったことと秋冬野菜の葉物系はこれからのタイミングだったということ。近くの農家さんも被害が出ているようです。自然の脅威を感じつつ、その中でこうやって自然の恵みをいただけることに心から感謝ですね。

***

さてさて、そんなこんなで久々の畑での収穫体験は・・・スイカ!
なんてたって夏の終わりだもん!スイカ収穫しときましょう!!そして私は大玉のスイカを1人でぺろりするくらい大のスイカラバー。

今回収穫したスイカも実は私が父にリクエストしていたものです。(一つだけオーダーが違いましたが)小玉のタイプなので小脇に抱えることができるコンパクトサイズ。スイカ好きだけど1玉は食べれないなと感じる方にもおすすめなサイズです。

画像1

あれ?以前掲載した宙に浮いたカボチャ同様スイカも宙に浮いています。なんだかハンモックに守られているようなそんな風貌ですね。
地面にゴロゴロと転がったように育てるのではなく宙に浮かせることで全体的に太陽の光を浴びることができるそうで色むらもなくキレイなスイカ。

画像2

雨の影響もあり水分を含みすぎたものは割れていましたが、奇跡的に残っていた1玉を収穫。見てください父の嬉しそうな顔。こちらが今年のラストスイカです。

画像3

顔の大きさほどの小玉スイカをゲット。もちろんルンルンで小脇に抱えてお持ち帰り。太陽の光を存分に浴びていたので浴びていた採れたてホカホカのスイカを冷蔵庫で冷やして・・・ぱっかーん!・・・ん?オレンジ?

画像4

断面を見ただけだと夕張メロンや柿と見紛うような色鮮やかなオレンジのスイカ。(おかしいなぁ、赤いスイカをオーダーしていたはずなのにと思いつつ)赤いスイカに比べて甘さ控えめなのかなぁとか思いながら口に運ぶと・・・甘い!この見た目とのギャップにやられるレベルで甘い!

いつも梅雨入り前のスイカが一番味がしっかりしていいて好きなのですが、そのスイカに引けを取らないくらい美味しくてぺろりでした。

夏野菜の季節ももう終わり。少しずつ秋野菜が出てきています。次はどんなお野菜をお届けできるかしら〜。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?