見出し画像

他責思考と自責思考

最近よく考えることがある。

他責思考と自責思考についてだ。

他責思考とはその名の通り、自分以外のせいにする考え方。

「うまくいかないのは上司のせい」
「休みが取れないのは会社のせい」

などと、他人や環境のせいにして自分には問題がないと考えている。

反対に自責思考とは、自分に問題があると捉える考え方。

「うまくいかないのは上司への報告が抽象的だったからかもしれない」
「休みが取れないのは自分のスケジュール管理が甘いからかもしれない」

などと、自分に責任や落ち度があると考える。

私は余裕がなかったり、疲れていたりするとつい他責思考になってしまう。

自分の認識とズレてたり、ちょっとした会話だけでイライラしたり、なんでだよって考えたりする。

ただ、ここで一度落ち着いて、自分に問題はないか振り返ることがとても大事。

「自分の伝え方が下手だったのではないか?」
「誤解を招かない伝え方があったのではないか?」
「また同じことを繰り返さないように自分は何ができるのか?」

などと。

この振り返りがないと、他責思考の負の連鎖が起きて、自分自身も苦しくなる。

私もまだまだできてない部分があるので、より意識していきたい。

👉Twitterやってます💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?