見出し画像

消しゴムはんこ教室

丸善・丸の内本店のイベントで知り合った
消しゴムはんこ作家さんが

1年間、月1で教室を開くとのことで!

参加することにしました*

初回は消しゴムはんこ用の
道具セットが準備されていて

先生の図案(富士山)を一緒につくろう!

というもの。

ケーキも先生の図案
きのことのしは先生のはんこ

まっすぐカッターを入れるのが難しい‥

これは「慣れ」なのだろうか‥
「コツ」があるのだろうか‥

先生「ちょっといびつになるのも
        消しゴムはんこの良いところ^^」

確かに。

きれいに彫って売り物にできている
消しゴムはんこ作家さんたち
本当にすごい。。

帰宅してから早速、自主練!

のだねこを作ってみる。

2016〜2018年くらいに独学で
消しゴムはんこを作ったことがあるのだけど

基礎ができてなかったなあ‥
と痛感する笑

過去作品。箱の中で眠ってる

教室に通って
基礎を教えてもらったから

「コツ」を掴んで「慣れ」るまで
いろいろ作ってみようと思う。がんばる。

今回作った、のだねこ

左:図案(雑←)
右:消しゴムはんこ

なんか、この、カクカクしたロボット感が
「味」になってるのだろうか‥?

顔のパーツが細かすぎて
ヒヤヒヤしながら彫った←

自主練1作目

掘る面をきれいにして

消しゴムはんこ作家さんのように
1点ものとして販売したい。

目指すは、9月と12月の個展!

チューリップも作ってみた

はんこの良いところって

組み合わせたり重ねたりして
遊べるところかなと思う

チューリップたくさん

1本かかえてるのもかわいい
花束にしてもかわいい

(持ち手ズレてるけどな)

言葉のミニはんこは
「ラバースタンプ」というゴム印

はんこ会社さんに発注して作ったもの

ラバースタンプとは
デザイン面が硬めのゴム(ラバー)でできている

昨年、はんこ作家さんたちと知り合って
この「ラバースタンプ」という言葉を
初めて知った。

最初、みなさんのやりとりを聞いていて
業者さんに発注して作ったスタンプを
「ラバースタンプ」って呼んでるのかと思った
けど

調べたら、ゴム=ラバーだった。

印面がゴムではなく樹脂のスタンプもあるから
それはラバーじゃないんだなあ。。と、学び。

未知の業界に足を踏み入れた

ペット似顔絵のオリジナルスタンプも
自分で彫れるようになったら
その場で彫って
当日お渡しできるんじゃないだろうか‥

銀座伊東屋さんでのイベント
4/28、30、5/3
※予約受付中!※
ラバースタンプと額装作品は
後日お渡し
(5月末までに店舗受け取りまたは代引発送)


すばやく、きれいに、思い通りの図案を作る。

そのためにはまず腕を磨いて
技術を習得せねば。

頑張る!

銀座・伊東屋さんでの
似顔絵はんこオーダー会

★ご予約はこちらから!

「こちら」をタップしてください(>人<;)

当日飛び込みも、もちろん大歓迎です♪

是非お気軽にお立ち寄りください*
よろしくお願いします^^

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,464件

#仕事について話そう

110,689件

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^