見出し画像

初参加。酉の市2023

今年の3月以来の浅草!

(たぶん)


ランチして参拝して
カフェして夜ごはんもして◎

たっぷり1万歩以上歩いた日*

酉の市イラスト

2023年は
「酉の市」が2回あるそう

次回は11月23日
勤労感謝の日^^

「酉の市」自体、初めて行った

浅草へ
参拝の列はすごく長い
でも、5分くらいで入口に到着
鷲神社
神社周りの通りには屋台
お祭り感
参拝の列
ぞろぞろと神社の中へ
福運。商売繁盛
横一列で御賽銭入れて参拝できる
いろんな熊手
大きいのもたくさん
熊手の裏側を
ちゃんと見たの初めてかも
たくさんありすぎて
パシャパシャ撮ったけど
お店によって結構違いがあり
どの熊手を参考に絵を描こうか
結構迷ってしまった
写真だとごちゃっとしてるだけだけど
現場で見るとすごい雰囲気
写真では迫力が伝わらない‥
全部一緒に見えてしまう‥
サンリオ熊手
小さくてお手頃な熊手も
熊手じゃない置き物もたくさん
参拝の列とは別の場所にも。
こちらは鈴をならせる


酉の市の雰囲気を感じて
活気のある現場に刺激を受けた

ランチは隅田川方面の定食屋さん
「madei」

大根づくしの縁結び定食
鶏つくね大根
つくねが柔らかすぎて驚いた
スカイツリーを撮りつつ移動
近くの今戸神社
おそらく3回目
3月にひいたおみくじ
前のものは返して、新しくひいた
招き猫たくさん
緑たくさん
縁結びの招き猫
しろねこの「なみちゃん」にまた会えた
目線いただき(かわいい)
りりしいアングル(かわいい)
チュール待ってる(かわいい)
このフォルム(かわいい)
犬もあった
(前もあったかな‥?記憶にない←)

参拝して、おみくじして、絵馬をかいた。


浅草まわりもお散歩

雰囲気を見に
浅草横丁
先日行った歌舞伎タワーの
「歌舞伎横丁」ととっても似てる
(同じ系列?)
浅草のユニクロ
イラストレーターさんの作品。かわいい


お散歩のあとはお茶の時間

友だちが「行ってみたい」というカフェは
並んでて←

すぐ横にあったほうじ茶専門店へ

炙りレアチーズケーキ
柿の木を焦がして煙を出してる
中は冷たいレアチーズケーキ
見た目のインパクトすごい

ちょうど座れて
たくさん話してのんびりできた◎


カフェのすぐ横は
浅草寺のメイン通り

ライトアップいい感じ
賑わってた
スカイツリーも見つつ
左右きょろきょろしつつ
本殿で参拝
本日3ヶ所目の参拝
寒いからおでん食べたいなあと
たまたま見つけたお店へ
「ひょうたんなべ」
とっても素敵なお店だった!
唐揚げもとても美味しい

いろんな偶然&ラッキーが重なって
とっても楽しい1日
休日らしい1日を過ごした日^^

ポッキーの日


新宿の記録も少し*

歌舞伎タワーの「歌舞伎横丁」と
花園神社の酉の市(翌日の準備中)

歌舞伎横丁(浅草横丁と似てる)
歌舞伎タワー内の
ナムコゾーン(ゲームセンター)
ネオンの感じが近未来っぽい
花園神社の熊手


日本文化に触れた日々
楽しかった^^感謝*

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^