見出し画像

悲しくて辛い時に感じたこと

ここ数日、ふとしたときに
気持ちを書き出しています。

いつか読み返したときに
この時の私はこうだったんだな〜
そんな日あったな〜って
見られる日が来るといいなと思いながら。

2〜3日前の自分でも
今の自分と全然違う考えをしていたりして
感情がブレているんだなあと
客観視できます。。苦笑

何か悲しくて辛いことがあったとき

早く立ち直らなきゃ!
早く気持ちの整理をしなきゃ!
早く前を向かなきゃ!

って考えて、早く。早く。と
自分を急かしてしまいます。

特にそれが年末年始だと

新しい年まで引きずってちゃダメだ!
新年をスッキリ迎えたい!
この気持ちは年内におさめたい!

って考えて
無理矢理 自分を大丈夫な状態にして
正そうとする癖があるなあと
最近、気が付きました。

必死に気持ちを整理して
前に進まなきゃ。と急かして
周りに迷惑をかけないように
どこかで早く通常営業に戻さないと‥!
と、焦っているんだと思います。

迷惑をかけないように
できるだけ自己解決して。
そういう風に今まで乗り越えてきました。

だからなのか、
私は正直、甘え方が分かりません。

そういう話を家族とした時に

甘えていいんだよ。
迷惑なんて思う人いないし
みんな甘えてほしいのよ〜

そう言ってもらって
そうなんだ。。と、学び。

まずは
「美味しいケーキ食べたい」とか
「お母さんの手料理食べたい」でもいいよ
それも甘えだから。

って教えてもらいました。
そうなのか。。と、学び。

いつも
「大丈夫!払う払う」
「いいよ、それにしよう」
「なんでもおっけー◎」
って言っていたので

無意識に周りの善意を
断っていたのかもしれない。
と、気が付きました。

申し訳ないから、自分で。
と思っていましたが
人の善意には甘えて良いのかもしれません。

善意は受け取る
その方が自分も嬉しいし
相手も嬉しいと思うから

クラブハウスで出会った方の言葉。

確かに、
「これあげる〜」って言って

「ううん、大丈夫」って言われるよりは
「ありがとう!」って
受け取ってもらえた方が嬉しいですよね。
(私は嬉しいです)

「申し訳ないから、いいよ、いいよ」
って言う癖がついてしまっていたので

「〇〇したい!」「〇〇して〜」
と、言えるように。
うまく人に甘えられるように、
少しずつ訓練していきたいと思います。

家族構成や育った環境
勤め先や学校など学んだ環境での
たくさんの出会いの中で

自己完結させることが
当たり前になってしまった自分に

最近起こった出来事は
良いきっかけだったのかもしれない。
と思えるようになりました。

大好きな家族のおかげで
プラスになれました。

何が正解とか間違いとかないですが
もっと周りに頼る。ということを
私は意識していきたいなと思います。

自分がしてしまったことも
申し訳なくて、後悔ばかりですが。
すべて学びに変えて。

まだ悲しくて辛くて
立ち止まりそうな気持ちになりますが、

急ぐ必要もないし、焦る必要もない。

時間が解決してくれるまで
ゆっくり焦らず、
周りに頼りながら。
気持ちを整理していきたいと思います。

自業自得。反省して。
現状を変えるために、考える。

家族や友人の愛と偉大さを感じた数日間
この後悔と反省は、今後、プラスにする。

このnoteも
数ヶ月後、数年後には
こんなこと考えてたな
と、見返せるように◎

周りへの感謝を忘れずに、生きる!

実家に帰るためにPCR検査を受けました!
都内の検査場は予約がいっぱいだったので
埼玉・大宮の検査場へ。
(追記:無事、陰性でした!)

寒かったー!

あっという間に2021年が終わります。
仕事にプライベートに
とっても充実した1年でした◎

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^