見出し画像

初上陸!金沢

6月末に1泊2日
金沢旅行 with 心友

その思い出note

◆1日目 ラッキーday

早朝。
家を出て駅へ向かう道中
足元にクローバーが。

「こんなところにクローバーたくさん。
 四葉のクローバーとかあったりして〜」


と歩いていたら

目に飛び込んできた。

6:20 四葉と出会う

かじられてる
しあわせの四葉

最寄りから長野駅に向かい
長野駅発の「かがやき」で金沢駅へ

09:45 金沢着
800円の1日バスチケットを購入して
バスに乗る。

この日は「右回り」のバスが運休‥!

バスで金沢観光したことある方にだけ
伝わるだろう‥

「右回り」運休

これが何かと不便><

しかし

クローバーのおかげで
運良く良い感じに観光できた1日。

ホテルで手荷物を預けて
いざ、観光!

まずは

【近江町市場】

カニカマ天ぷとタコのコロッケ

「タン」ではなく「たこ」と書いてある
店員さんはアジア系の方で
「た」はカタカナ「こ」はひらがなで
書いたみたい

旅行1日目は水曜日。
市場はお休みだった‥
(事前に調べない2人)

10:30
コロッケで小腹を満たしバスで美術館へ

【21世紀美術館 外観】

21世紀美術館
10:50頃に到着
外をおさんぽしながら
13:00の「プール」整理券をネット予約

整理券の時間まで
近くの神社とランチへ行くことに◎

(ノープランで決めていくスタイル)

【石浦神社】

10:55
美術館のそばにある神社
おみくじをひく
すごい
白い羽織と紫のスニーカーが良い感じ。笑
結ぶところをお互いに撮影
ジブリに出てきそう
鳥居をくぐってみたり
金の鯉を愛でてみたり
手水舎を
すっかり忘れていたり
きれい
中にはビー玉?たくさん

【畑の子 ランチ】

たまたまGoogleマップで見つけたお店へ
11:30オープン
予約で満席のようで‥

たまたま開店前に
お店から出てきた女将さん(?)が
当日席2人分を確保してくださった
ミラクル‥感謝
畑の子ランチプレート一択
前菜
プレート
この日は生姜ごはん!美味
大きいお味噌汁付き!
盛り盛り。満腹。

【21世紀美術館 プール】

美術館へ戻り
予約した「プール」へ
おおー!
小学生の頃
よく水中から外を見上げてたのを思い出した
水面の影も好き
人が全くいないタイミングで入れて
たくさん撮影。ラッキー


美術館の中も一通り見たけど
写真はあまり撮らず

少し撮った写真を思い出として残す。

良い天気
かわいい旗
マステで描かれている
違うところにも旗が
かわいい椅子
画になる通路
透明エレベーター
(ちゃっかり乗った)


グッズコーナーも見て満喫^^
次は近くの兼六園へ!

【兼六園】

入園券の絵も良い
鳥発見
「おいで〜」って言いながら撮影してたら
飛んだ!
真上を横切っていく
(何て名前の鳥だろう←)
噴水
良い眺め
大きい木
銅像
何年かけて育つのだろう
屋根の上の植物
ジブリみたい
エネルギーを感じるー
たくさんお散歩


海外の修学旅行生みたいな子がたくさんいて
なんだか賑やかだった。笑

庭園をのんびりお散歩し
再びバスに乗る

【にし茶屋街】

ひがし茶屋街より有名ではないらしい
にし茶屋街
平日の昼間だから人が少ない
夜は舞妓さんとかいるのだろうか
木造がいい感じ
ふと、見つけたお店

「行ってみたい」と思っていたお店だ!と
ロゴをみて気付く
(事前に場所を調べない2人)
美味しい甘納豆のお店
奥には水の上に椅子が置いてある
テラス席(?)が
最中アイスを食べた
賞味期限が早い最中アイス
テラスで食べた
バスが左回りしかないから
行ってみよう!となったけど
行って良かった◎ラッキー


最中を食べ終えて
再び左回りのバスに乗る

【ひがし茶屋街】

ここが有名らしい
金箔がはられたソフトクリーム891円
目の前でつけてくれる
金箔
金箔が唇のまわりにくっついて
楽しみながら食べる(金箔の味はない)
金沢の思い出♡
ひがし茶屋街
かわいいカップ
MEGUMIさんプロデュースのカフェ
お散歩
歴史を感じる木造


ひがし茶屋街も満喫し
早めの夕飯にしよ〜!とバスに乗る

【ホテル】

夕飯前に‥
ホテルでチェックインを済ませ
必要最小限の荷物に。

左側はカーテンとテレビ(壁にくっついてる)
電車と宿代を一緒に買って
少しお得に泊まれた◎
グラスがかわいい
ついつい撮っちゃう
お風呂のシャンプーたちもかわいい
アメニティを入れていたカゴも
かわいい
フロントにあったコーヒーカップ
どれも素敵だった
金粉もトッピングできちゃう
ここのパジャマ
柄が雫でかわいかったのだけど
見た瞬間に
心友からもらったプレゼントと
リンクしすぎててびっくりした笑


ホテルで少しお店を調べて
バスに乗って金沢駅へ

【夕食は居酒屋はしご】

夕暮れの駅もいい
とりあえず通る
1軒目は駅近くの居酒屋
揚げ物とか
煮込みとか
金沢おでん
帰りにバブをくれた笑
2軒目はバスに乗って移動居
日本酒!利き酒
日本酒のおちょこが選べる!
そこが決めてで選んだお店
能登を応援するお刺身盛り合わせ
おいしかった
干されていない柔らかいエイヒレ!
初めて食べた
角煮。最高
味噌大根
焼きおにぎり
新作のデザートらしい

「今度出す予定のデザート食べてみます?」
と言われたのでいただいたら
サービスではなかった
(ずうずうしい2人笑)

ホテルに帰る途中
コンビニに寄ってアイスを買う←

たくさん歩き回った1日目
アイスを食べて
すぐお風呂に入って、すぐ寝た。

しめのアイス

ベッドが広くてのびのび、爆睡。

◆2日目 もりもり食べる

【近江町市場で朝食】

チェックアウト前に朝食!
行きたいお店をはしご
回転寿司で美味しい貝のお寿司や
味噌汁などなど食べ
海鮮丼のお店も行った
たぁんと食べまっし。
おおー
後ろはこんな感じ(チラッ)
1人1オーダーなので
丼と巻き寿司に
(お昼もたくさん食べる予定の2人)

朝からガッツリ食べて
チェックアウトをして駅へ

ここで記念撮影!
スタジアムみたい

荷物を駅のロッカーに預けて
2日目は食巡り!

【BAKE SHOP bien Bake】

洋菓子屋ビアンベイク
「金沢行くなら」と教えてもらったお店
お土産を選び
帰りに食べる用のカヌレを購入
長野に帰る電車で食べた

この洋菓子屋さん
近くにもう1店舗あるみたいだったのだけど
行った日はお休みだった。残念

お菓子を買って
予約したランチのお店に向かう

【然れど ランチ】

スタイリッシュな外観
少し木陰がある階段をあがるのもいい
かんばん
ランチは2部制
この日の朝、たまたま予約に空きがでた
いろんな器が楽しめるお店
すてきな雰囲気のカフェ
目の前でお米が炊かれる
前菜
おちゃわんを選べる
真っ白なお茶碗を選んだら
中に青い鳥がいた
料理はいっしょ
器が全部違う定食
お肉も魚もある
やわらかい豚肉
ほっとする鮭
食べ終わったあとの器を見るのも楽しい
箸置きを青い鳥で揃えてくれたのだろうか
デザートのアイスのときも
青い鳥のカップを出してくださった!嬉
予約できて良かった*ラッキー

【然れど 2階】

2階にもお店が
上から見下ろすとこんな感じ。きれい
2階は器のお店
めだかもいた
かわいい箸置きもちらほら
この女の子かわいい
龍もかわいい
かわいい
土鍋もめちゃくちゃ良い
花瓶も
絵付けのお皿や
焼き方が異なる器
いろんな食器があって
どれも素敵だった

【帰路につく】

いっぱい食べたから
少し離れたバス停までお散歩

バスに乗って駅へ
お土産選びにたっぷり時間を使う

朝も昼もガッツリ食べたので
夕飯は電車の中で軽く食べることに◎

駅にあった輪島塗
駅にあった金沢漆器
壁にいろいろ展示されてて
気になったら2つだけ撮ってきた
「かがやき」で
乾杯しながら帰る
駅のコンビニで買ったビーバーも
早速開ける
ここからはお土産たちの写真
文鳥の包装
あんころ餅
ほたるいかの沖漬
地ビール
「甘く見ないで」
が良い
能登の応援になるお土産
にし茶屋街の甘納豆
コーヒーではなく
ドリップのほうじ茶!

金粉入りのお土産が多くて
「金粉入りのインスタントコーヒー」を
いろんな人に配る用に購入

母と飲んだコーヒー

金箔って身体の中に入ったら
どうなるんだろう‥?とふと不安になったけど

インスタのコメントで
その分野に詳しいという方が
「ちゃんと排出されて、害はないですよ」
と教えてくださった
(ありがとうございます!)

他にもお土産をいろいろ買って
家族とシェアして一通り食べた笑

【Instagramの投稿】

金沢旅行のあとすぐイベントがあったりで
1日1絵でちゃんと残せていない

ソフトクリームの日に
金箔ソフトを一緒に投稿
流行ってるAI機能で
遊んでみたり
うさぎ椅子をモデルに絵を描いてみたり

ランチしたカフェや兼六園など
改めて1日1絵に登場させて
残したいなあ。と思っている

奈良の旅行記も残したい。

日常を忘れてリフレッシュする旅
日帰りでも、1泊2日でも
そういう時間を大切にしていきたい。

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^