見出し画像

あなたにこの心をハイジャックされた


音田雅則さんのfake face dance musicという曲が好きでよく聴いている。

たまたまYouTubeのショートで流れてきたのがきっかけでアップテンポな曲調と柔らかい声質と流れる映像のちょっと昭和チックなところと、その柔らかい声で歌う切ない歌詞に一瞬で魅了された。

この曲がフルで配信されるまで待ち遠しく毎日なにか新しい更新情報がないか音田さんのInstagramを覗いたり、YouTubeの更新を待った。

この曲は女性の報われない恋を指している。
誰かに語りかけるような
でも独り言にも聞こえる歌詞にとても魅力を感じる。

本当におかしな人生ね
それでも愛した運命で
あなたにこの心をハイジャックされた


言葉を発していてもその意味を深く理解していないことがある。これって実はどういう意味なのか、その言葉の意味に隠された本質は?なんて考えるのが好きでそんなことを考えながら聴いて改めて、曲が好きなのもあるけれど私はあなたにこの心をハイジャックされたというフレーズが凄く大好きなんだということに気付いた。

ジャックという言葉は占領、乗っ取りの意味があって、ハイジャックは一般的に航空機を乗っ取ることを意味している。

もっと言えばハイジャックとは飛行機の要である機長と副操縦士までも乗っ取る行為を意味する。
操縦が不可能で自分達ではどうする事も出来ないし色々な物事が人質として取られている、

あなたにこの心をハイジャックされた

このフレーズは自分でなんとか抑えようとコントロールしていた気持ちすらあなたの事でいっぱいになって心までも占領され自分でも操縦が不可能な状態を指しているのかな、思うと恋愛とは脳が勝手に都合よく作り出した幻想やまやかしでありながら、不毛だとそれを分かっていても止めることが出来ないどうしようもないもの、それが恋愛なんだと思ってしまった。

2分31秒という短い時間の中でこれだけ人を魅了する言葉と音楽で曲が作れる人は才能に満ち溢れていて本当にすごい。
文字や言葉も多くを語らずとも抜き取る言葉やフレーズで人に与える印象が大きく変わる。

沢山の言葉を知り意味を調べそして意味を知りそこから派生するこういうこと?みたいな何かを考えることはこれからもずっと続けていきたい。

ぜひサポートしてください!後悔はさせません!頂いたサポートはいつか必ず自分の書いた文を本にする夢に大切に使わせていただきます☺︎