見出し画像

モノクロプリントWS

プリントWS 今日は、加納満さんのモノクロプリントWSに参加してきた。

 WSと言っても加納さんは、1対1で指導してくれる。 

 ここ数か月は、夏に展示を予定している「エルマー35展」に向けてプリントをしている。

 今日選んだネガは、エルマー35㎜で撮った逆光写真

 コーティングがないレンズでは、光の加減に敏感

逆光で撮ったカットはコントラストが落ちている。 

そこをどうやってプリントをするかを教わった。 

 考え方や技術論・・・・

 約4時間かけて完成したプリントは2枚のみ。。。。

 疲れたけど、心地よい疲れって感じ。 

 満足いくプリントで、 これで完成かなぁ って思ったけど、 

 加納さんにその旨言ったら、 

「 いや、展示まで時間がまだまだあるから、まだ上りじゃないでしょw」

  と笑顔で言われた。

 まだしばらくは、エルマーとの付き合いが続きそうだ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?