見出し画像

nocoの、新たなチャレンジ

nocoが取り組む、新たなチャレンジ。
それは場所づくり。
『モノづくり』が好きな人たちが、集まる場所。

つくる人の手から生まれた、丁寧に作られた「モノ」たちに会える場所。
つくる「人」に会える場所。
つくる人から、「つくること」を学べる場所。

そんな場所を作りたい、と思い、この1年間準備を進めてきました。
1年前は夢物語でしかなかった、場所づくり。
3月30日、いよいよスタートしました。

この1年間の準備期間については、また改めて書いていきたいと思います。

写真は工房に隣接する、建物の建設予定地。
ここからは、nocoが一目ぼれし、移住の決め手となった、飛騨のシンボルでもある乗鞍岳が一望でき、完成した建物の中からも眺めてもらえるよう、平面の計画をしています。

工事に先立って、先日の地盤の調査に続き、工事を着手する前に、建物の正確な位置を出す丁張り(ちょうはり)作業 が行われました。(別名、水盛り・遣り方とも言うそうです。)

来週には、基礎工事が始まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?