見出し画像

【大改造劇的ビフォーアフター】父ちゃんの決断(その3)うーん、趣味はお休みだな...

みなさん明けましておめでとうございます。年末年始は単身赴任先の仙台から福島の自宅に戻ってゆっくりしています。今年は久しぶりに寒いお正月で、海よりも雪山が気になっております。

さて、新年1発目は企画ものです。noteサークル『サーフィン部』でお付き合いのあるモヤイさんから、リレー企画のバトンを受け取りました。受け取ったのが年末で、下書きをしつつも年をまたいでしまいました。。。


企画は私もフォローさせていただいている兼業主夫パパさん発案。


企画の内容は、兼業主夫パパさんの記事抜粋から。

①過去に掲載した記事でPV数が少ないが思い入れがある記事をリメイク
②タイトルのはじめに【大改造劇的ビフォーアフター】と入れ、後半に元のタイトルを入れる
③記事内にこのnoteページのURLを貼り付け
④最大2名の方にバトンを渡す

はい。分かりました。PV少ないのが私のnoteの特徴でもありますので、特にPVが少なかった初期の頃の思い入れのある記事を選ぶことにしましょう。。。

と、言うことで、私もダッシュボードの奥深くを探ってみました。


2020年5月にnoteを始めて、今日まで公開した記事数は77。年間100記事を目標にしているので良いペースですね。よくよく見ると、初期の頃はWordPressの内容と差別化するために『つぶやき』をよく使っていましたね。今回はつぶやきは除くということで、選んだ記事はこちらです。


これは子どもが生まれたことで、私が趣味の波乗りやスキーをお休みするという決断に至った経緯なんかが書かれています。なんだかんだ書きましたが、今は波乗りもスキーも復活しており、今となっては良い思い出です。10年近く休んでもまた復帰できますので、大好きな趣味などはとにかく『やめない』ことをオススメします。

この頃はnoteを継続するために記事をシリーズ化しようという考えがあって、割と地道に記事を書き続けていたことを思い出しました。自分でも、どんな記事をどんなペースで書くかが掴めていない状況。さらに、フォロー、フォロワーの数も少なくて、記事を書いてもほとんど誰も見てくれていないような感覚。それが9月くらいまで続いていました。これまでのブログ経歴からPVが少ないことには慣れっこだったので記事を書くことへのモチベーションは変わらずに保てていましたが、どうせ書くなら自分の好きなことを書こうと思い立ちました。そんな流れで書いたサーフィンの記事。



この記事がきっかけでnote『サーフィン部』に入部し、これを機にnoteの輪が広がり始め、現在に至っています。


『父ちゃんの決断』シリーズは自然消滅する形になりましたが、今は形にこだわらずに『父ちゃん』としての考えなどを記事に入れるようにしています。note『サーフィン部』でも共同マガジンに参加したりして、とても充実したnote生活を送っております。


誰かの役に立ちたいと始めたnoteですが、続けていくにはやっぱり自分の好きなことを書いていくしかない。それが結果として誰かの役に立っているかもしれない。それくらいの心構えで良いのではないかと思うようにしています。
今回選んだ『父ちゃんの決断(その3)うーん、趣味はお休みだな...』を読み返してみると、「波乗り」、「スキー」、「ブログ」、「手芸」について書かれていて、なんだ、私の好きなことばっかりじゃないかと気が付きました。今もこんな調子で自分の好きなことばかり書いている私ですが、そんな記事でも多くの方に読んでいただき、スキしていただき、コメントまで書いていただけるなんて、、、とっても嬉しいです。

前も書いたと思いますが、私はnoteの記事を通じた書き手の皆さんとの出会いや交流をとても楽しんでいます。この出会い、交流を続けるためにも多くの方にnoteを長く継続してほしいなーと思っています。毎日記事を書かかなくたって良い。長いお休みがあっても良い。気分が乗った時にだけ記事を書いたって良いんです。細く長ーく、お付き合いしていきましょう!


以上、リレー企画『大改造劇的ビフォーアフター』でしたが、もう、ビフォアーもアフターもないような好き勝手な記事になってしまいました。

ルールでは『最大2名』にバトンを渡すことになっていますが、私の都合で記事を書くのが遅くなってしまったこともあり、バトンは主催者である兼業主夫パパさんにお返ししたいと思います。

今後も企画があれば参加したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。楽しい企画をありがとうございました。

それではみなさん、今年もよろしくお願いいたします。


おわり



サポートいただけたら、デスクワーク、子守、加齢で傷んできた腰の鍼灸治療費にあてたいと思います。