見出し画像

それって重要!?人差し指vs中指

みなさんこんにちは。昨日、無事に三男の幼稚園運動会が終わってホッとしているnock3です。

週末の金曜ロードショーで、SFファンタジーの名作『E.T.』が放送されていたので、録画していたものを子どもたちと鑑賞しました。たぶん、私自身も通して観たのは初めてだったと思いますが、オープニングから映像がとても美しく、宇宙船のデザインなんかもレトロで可愛いなぁ、なんて感心しました。

さて、『E.T.』と言えば、人差し指と人差し指とを合わせるポーズが有名ですね。映画の中ではエリオット少年の指の傷を治すために人差し指が触れあう場面がありました。映画を見終わってテンション上がっていた子どもたちと私は、みんなで人差し指を合わせて、「イー・ティー♪」と言って遊んでいたところ、カミさんが近寄って来て、こう言った。


「合わせる指って、人差し指じゃないでしょ。中指でしょ。」


一瞬フリーズした子どもたちと私。長男が

「いや、人差し指だよ。録画した映画、見てみ?」

と言ってみるも、カミさんはよほど自分の記憶に自信があるのか、

「いやいや、見るまでもないわ。間違いなく中指だから!」

と言い張る。

カミさんも子どもの頃、E.T.の真似をして自分の弟と指を合わせていたらしいのですが、その時、必ず中指だったと。そして、長男と「中指E.T.」をやって

「ほら、やっぱこれでしょ!(カミさんの故郷)山形では中指なんだず!」

と、言っている。まさかスピルバーグさんは山形バージョンは作ってないでしょ。それより山形の人はみんなそうやってたよ、みたいな発言もどうかと。

長男(小3)と同レベルの言い合いをした後、エキサイトしてきたカミさんは言いました。


「人差し指か中指かって、そんなことはどうでも良いのよ。つーか、イーティーって宇宙人だから人差し指とか中指とかないんじゃない?それより大事なのは、少年とイーティーの気持ちでしょ!!」

「そう、大事なのは気持ちだよ!!」



エッ!?指はどうでも良いの?中指って言ってきたのあなたですよ!?

うーん、なんか釈然としないけど、長男も「この人に何を言ってもダメだわ。。。」みたいな表情をしていたので、議論は終了しました。

でも、カミさんが伝えたかったのはそこだったのかな。。。絶対違うと思うけど。。。



指が何指であれ、映画はいろんな意味で美しい作品なのでオススメです。


ちなみに、わが家には『E.T.』の絵本もあって、小さなお子さんがいるご家庭にはこちらをオススメします。絵が可愛いですよ♪



おわり


サポートいただけたら、デスクワーク、子守、加齢で傷んできた腰の鍼灸治療費にあてたいと思います。