見出し画像

自虐キャラも悪いものじゃないよ

────自虐キャラ。

この言葉だけで見れば、「痛い人」「かわいそうな人」とおもうのが、普通なのかもしれない。

でも私は、どうもおもわない。

今は、他人を傷つけることに心を痛めない人が多すぎる。
そっちのほうが、私の中では「痛い人」だし「かわいそうな人」だとおもう。

学生のときは特に感じやすいのかもしれないけど、誰かを罵って笑いに変える人が多すぎた。

それに、私は何度も巻き込まれた。そして何度も泣いた。

自虐キャラは、自分のことは多少傷つけるかもしれない。
それでも、誰かを傷つけるよりは100倍ましだとおもうんだよね。

笑いがほしいわけではなく、そんな空気をつくった誰かが責任放棄をするから、だれかを傷つける人が出てくる。
考え方を変えればその人もまた、被害者なのかもしれないね。

1つ言えるのは、自虐キャラも悪いものじゃないよってこと。

これからもがんばっていこうよ。

#感情 #エモい #自虐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?