スペインでのスーパーの出来事から色々考えてみました。
近所のスーパーのレジに並びながら スペインでの時の事をふと思い出しました。
スペインで近所のスーパーに子供と買い物に行った時の事です。
いくつかレジがあってその一つに並んでいた時、 突然自分の列のレジの係の人が大量のお金を出して数えだしたのです。
え!今このタイミングで!? 特に急いでいるわけではないので構わなかったのですが、なんか気になる。
日本だったら先に断りを入れるなりしますよね。 マイペースだな~と思っちゃったわけです。
しかし周りを見ると他の人たちは特に気にする様子もなく、 そのままおしゃべりをして列に並んでいる人もいれば、 さっと他の列に並び変える人もいます。
その時、これがもし日本(東京)だったら・・・と考えてしまいました。
自分も含め、普段どれだけ余裕なく時間に追われ、 一分一秒でも早く!と生活しているのか・・。
特に子供を保育園に迎えに行った帰りのスーパーでの買い物なんて、 その後にまっている家での家事育児の事を考えるだけで、 心の余裕なんて全くありません。
外国に行くとこのような場面に色々と遭遇しますよね。
日本と違ってうらやましく見えたり、逆に日本の良いところに気付いたり。
それぞれにいい所があるのでそのいい所だけ集めた国が出来ないかな~。
私から見るとスペインってなんて素敵な国なんだろう!スペインに住みたい!と思ったりもするのですが、夫の場合はそんなスペインを出て、 逆に日本に憧れて日本に住んでいるわけですし。
何はともあれどんなことにもできるだけポジティブに、 マイナスな事さえ裏を返して肯定的に考えられる人間でありたいと つくづく思います。
さて、私の中である意味一番衝撃的だったのは、 スペインの空港でチェックインカウンターの若い男性が ずーとガムをくちゃくちゃ噛みながら対応してくれた時ですかね。
それがスペインでもいいのか悪いのかはわかりませんが
(多分よくはない、しかし許されている!?)、
逆に面白くなっちゃって、自分の中の常識なんて あってないようなもんだなってつくづく思いました!
ビバ!エスパーニャ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?