見出し画像

3ヶ月歌チャレンジ(3)アイ_100回目

3ヶ月の歌チャレンジの最終回です。

本当は終わったのは先週なのですが、
色んな問題の処理に追われてしまって(相変わらず格好悪くて、とほほ...)

ようやく今日、PCに向かう時間をつくれました。

最後に歌ったのは、秦基博さんの「アイ」です。


アイ
作詞:秦基博
作曲:秦基博

目に見えないから アイなんて信じない
そうやって自分を ごまかしてきたんだよ

遠く 遠く ただ埋もれていた
でも今 あなたに出会ってしまった

その手に触れて 心に触れて
ただの一秒が永遠より永くなる 魔法みたい
あなたが泣いて そして笑って
ひとつ欠けたままの僕のハートが ほらじんわりふるえる

ありふれた日々が アイ色に染まってく
はじめからあなたを 探していたんだよ

遠く 遠く 凍えそうな空
そばにいても まだ さみしそうに滲んだ

ただいとしくて だけど怖くて
今にもあなたが消えてしまいそうで 夢のように
僕を見つめて そっと笑って
瞳閉じてもまだ 伝わる温もりが たしかにあるに

その手に触れて 心に触れて
ただの一秒が 永遠よりながくなる 魔法みたい
あなたが泣いて そして笑って
ひとつだけの愛が 僕のハートに 今 じんわりあふれる

音源はHarry Blackさんからお借りしました。
https://youtu.be/EOmNHBJd_O4

【気づいたこと】
・高音へ飛ぶ時に力が入りがちでかすれてしまう
・息が続くようになったが、息のコントロールや音程に意識を置く必要あり


この3ヶ月の歌チャレンジは、
4月にHowaさんの「名前のない女の子」を読み、


希望を探して(藁をも掴むような思いの中で)出会った、
ハイルさんのチャレンジがきっかけでした。


その時の私の思いは、こちらに書いています。


3ヶ月の間、ボイストレーニングと、100回練習してからnoteにあげることを行ってきましたが、

noteに載せられたのは、たった3曲でした。

たった3曲でしたが、練習の負荷以上に、
メンタルのアップダウンが激しく、

理想とほど遠い自分の声に、悲しくなったり、無駄に意味を求めはじめたり、投げ出したくなったり。。。


歌えるようになりたい。

ただそれだけなんですけどね。


【1曲目】愛は花、君はその種子〜The Rose

【2曲目】I remember you

【3曲目】アイ


本当は、3ヶ月で歌いたい歌のリスト、12曲準備していました。

要領を得てなかっただけとも言えますが、


準備したものの4分の1しか歌えなかったということに、

表現することの難しさ(最大の障壁は自分自身)を感じたし、

自分が余白まみれだということを改めて思い知りました。



そして、良かったこともあって。


私は、昨年末にパニック発作を起こし、
それから、じわじわと生活が恐怖に蝕まれていました。


私の場合は、

・突然始まる急激な腹痛への恐怖
・息ができなくなる恐怖


そこから派生して、

・感覚過敏
(テレビの映像・くるくる回るもの・大きな音やうるさい声、人が話し続ける声に対して、めまいや腹痛が始まる)

・顔を覆われることへの強い抵抗
(お風呂で顔に水をかけられると尋常でない恐怖を感じる・緊張のある場でのマスク使用で、呼吸ができない恐怖とめまいが始まる)

がありました。


「息ができなくなる恐怖」

これには、呼吸の浅さが影響していると、ヨガやアーユルヴェーダの先生方に指摘いただきました。

それで呼吸法をちょっとやってみましたが、改善すべきところがしっくりきていなくて、

辛くなった時だけ、月の呼吸をしていました。

※月の呼吸・・・右鼻を抑え、左の鼻だけでゆっくり呼吸をします。リラックスできる呼吸法です。


ところが、3ヶ月歌チャレンジを始めた途端、

自分の呼吸の浅さに直面しました。


具合が悪い日は、本当に驚くほど、息が切れぎれになります。

音程を保つことが全くできません。


noteに投稿するために録音しようとしても、

何回やっても、ダメな日はダメで、

「今週は今日しか録音できる日が無いのに(泣)」と、とても焦りました。


3ヶ月を通して、そんな日は減っていったように思います。
(他のことに納得いかなかったりで、録音にあいかわらず時間はかかりましたが...)


そして、パニック発作に怯えることが、いまはほとんど無くなりました。

きっと前の仕事を辞めたこと、アーユルヴェーダを生活に取り入れたことも、大きなインパクトだったとは思いますが、

私は、この3ヶ月チャレンジも要因だったと思っています。


肝心の、”歌”自体は、まだまだ未熟です。

けれど、本当に私に必要な機会でした。



そして、これからの「歌」ですが、


出産が終わって時間が取れるようになったら、

ちゃんと先生に習ってみたいと思います。


たくさんたくさん練習して、

大切な人たちを呼んで、いつか野外の自然の中で、思いっきり歌ってみたいなぁ。



3ヶ月歌チャレンジ、お付き合い頂き、

本当にほんとうに、ありがとうございました✨



お読み頂きありがとうございます🌸

スキ、フォロー、コメントがとても励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?