見出し画像

だ れ の う た ?

保育園で先生と話し込んでしまった。

自転車の前かごに娘をのせて、家路を急ぐ。


いつもみる幹線道路は、車通りが多く、混み合っている。

プップーーー!

大きなクラクションの音。

誰かがイライラしているんだなぁ。


すると娘が、明るい声で言う。


だれのうた?


私は、車の音だよ と答えた。

娘は楽しそうに、えーー!? と返す。


すると今度はトラックが、

道路の段差に

ガタン と大きな音を出した。


娘はまた聞く。

だれのうた?


私は、トラックの音だね と答えた。

するとまた、えーー!? と楽しそう。


これを何度も何度も繰り返して、

そのうち、指摘屋の私はうっかり、

それを言うなら、何の音? だよ。

と言ってしまったのだ。


ああ、勿体無いことをした。

いつかは気付くのだから、まだ楽しめば良いのに。


後悔する私に、娘は言う。


えーー? だ れ の う た ぁ?


・・・ほっ。

もうしばらく、だれのうた? を楽しめそうだ。

何の音か と考えず、
誰の歌か 考えてみても面白そう。


あのクラクションの音は、
だれのうた だろう。

お腹が減ってたのかな。
上司に叱られたのかな。
仕事にこん詰め過ぎなのかな。

毎日、頑張っている うた だね。

でも、人に当っちゃぁ勿体ないね、
頑張り屋さん。



きゃらをさんと、おひたちさんの企画に参加させて頂きました^^

素敵な企画をありがとうございます。

世の中にほっこりがあふれますように。


#ほっこり大賞2月

#きゃらをほっこり話2月


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?