NAオンライン

株式会社ニューロン・エイジが運営する3DCGモデラーのための「NAオンラインCG講座」。ゲーム開発のこと、モデリングのこと、その他つれづれなよもやま話。 公式サイト → https://nocc.uishare.co/

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最近の記事

オリジナルキャラを作りたいあなたへ

ウチの会社は私服なので基本的に何着てもいいんだけど、 ここ数年、僕は黒ズボンと白いTシャツばかり。 全くキャラ立ちしてないわけですが、 ほぼ制服みたいになってるので、服を選ぶ手間がないのが良いですね。 どうも、おしゃれとは無縁仏、NAオンラインのイハラです。 3DCGをはじめるきっかけは人それぞれあれど、 何かに影響を受けて始めたよって人は少なくないと思います。 この業界にもジュラシックパークやトランスフォーマーなどの 映画を観て3Dに興味を持った人はたくさんいます。

    • NAオンライン、モーション動画はじめるってよ

      ご無沙汰してます。 NAオンラインのイハラです。 すでにYouTubeやSNSではバンバン公開してますが、 NAオンラインCG講座にモーションのチュートリアル動画がラインナップされました! 何を思ったかnoteでの告知をすっかり忘れていて最後までとっていて このタイミングで盛大にやってやろうというワケです。 今回のチュートリアル動画、題して「モーション制作実演」シリーズ。 その名の通り、モーションの制作を実演しています。 ふつーじゃん。と思ったアナタ! そこのアナタ!

      • 見たものを正確にモデリングするにはどうしたらいいのかって?

        先日、沖縄出張へ行った時のこと。朝からミサイル発射の誤報があって、 ついでに台風もやって来て飛行機が欠航してもう一泊したイハラです。 沖縄にもう一泊したの!?うらやまし~!と思ったアナタ。外は豪雨と暴風でホテルから一歩も出られないんですよ。YouTube見るしかないっすよ。 さて。本日は久しぶりにNAオンラインCG講座の宣伝です。 いや、何だかんだ毎回宣伝してる気もするけど。 今、NAオンラインでは専門学校さんに向けて「観察力講義」というものをやってます。(現在、個人向

        • ゲーム業界はハードか?という質問についてゲーム業界の人が思うこと<後編>

          前回、SEGAハード推しみたいな発言で投稿を終えてしまい、異世界おじさんかよ!って言われても反論できないNAオンラインのイハラです。 何がショックって、異世界おじさんは僕より年下なんですよ。 さて前回、「ハード」の解釈に対して、「きつい、しんどい」「対価に合う合わない」という定義付けをしました。 ただ、いずれも個人の裁量で判断するあいまいな基準なので、正直線引きするのが難しいとも言いました。 そこで今回は、なぜきついと思うのか、なぜ対価に合わないと思うのか、そのあたり

          ゲーム業界はハードか?という質問についてゲーム業界の人が思うこと<前編>

          先日、イマジカデジタルスケープさんが運営するクリ博にて、デザイナー向けのトークセッションに参加させて頂きました。 主催のクリ博事務局のみなさま、参加された学生のみなさま、その節はどうもありがとうございました。 イベントの内容は、就活生が疑問に思っていることに対し回答していくというもの。私も採用担当の端くれとして同席させて頂きました。 質問内容は、「デザイナーに求められている事」「ポートフォリオでは何を気にしたら良いか」「ゲーム制作経験が無いと厳しいか」などなど… 多く

          ゲーム業界はハードか?という質問についてゲーム業界の人が思うこと<前編>

          上越で5日間CG漬けだった話

          3月とはいえ、上越地方はまだ寒かろうとフル装備で出張に行ったところ、日中は20度近くまで気温があがり、全然大阪と変わらんやないかと思ったNAオンラインのイハラです。 とはいえ、まだ街中には雪がところどころに残ってました。遠くに見える山々にも雪があって、これがまた雄大でいい景色。 さて。  実は先日、JJC上越公務員・情報ビジネス専門学校さんにて5日間のCG集中講義を実施させてもらいました。1日5時間を5日間、まさにCG合宿みたいな一週間。 そんな5日間でどんなことをし

          上越で5日間CG漬けだった話

          この春からの3DCGを応援したい!

          あっという間に2月も最終日ですね。 どうも、NAオンラインのイハラです。 今月は出張へ行ったり、専門学校の卒業制作展に行ったり、気付けば月末。 そして気づけば定時前。 いろんな意味ですべり込みな告知をします。 この春から3DCGをやろうと思っている人、専門学校の入学が決まってる人、進級に合わせてスキルアップしたい人… そんなみんなをNAオンラインは応援したい!ということで! 来月から期間限定でキャンペーンをしたいと思いますー! 詳細はまた月が変わってからお知らせしま

          この春からの3DCGを応援したい!

          エイジコちゃんフィードバック講義はじめます。

          エイジコちゃんって誰やねん ―――。 どうも、先日初めて穴熊を食べたNAオンラインのイハラです。 僕は基本的に食べたことのないものは食べてみたいというスタンスなので、何でも頂きます。ちなみに期間限定や数量限定にも弱いです。 さて、先日までゆるく募集してた「エイジコちゃん フィードバック体験講義」ですが、無事に終了いたしました。ご参加ありがとうございました! 今回は「体験」ということで無料ではあったのですが、この度、正式にこのフィードバック講義を単体として販売することにな

          エイジコちゃんフィードバック講義はじめます。

          「センスがない」と言われ続けたCGデザイナーが生き残るために実践した3つのコト

          先日、佐賀県に出張へ行ったのですが、旅行支援なんとかでホテルが満室で予約できず、どこか見知らぬ街に泊まったNAオンラインのイハラです。 今年は4月にNAオンラインの立ち上げがあったんだけど、あれよあれよという間に年末。はや。 というわけで、今日は久々にデザインについてお話ししようと思います。 タイトルにもありますが、「デザイナーとセンスについて」というのが今回のテーマ。 そもそも、この「センス」って何やねん。ってことですよね。 あいつはセンスがある、お前はセンスがない

          「センスがない」と言われ続けたCGデザイナーが生き残るために実践した3つのコト

          NAオンライン、キャンペーンするってよ

          11月11日は何の日がご存じですか? ポッキーの日?くつしたの日?独身の日? ちゃいます。 ニューロン・エイジ創立記念日です。 どうも、極細ポッキー派のイハラです。 普段、ゲーム業界を目指すみなさんに有益な情報をお届けしたいと思って このnoteを書いています。 しかし、今日は宣伝です。 それはもう、100パーセントまじりっけなしの宣伝です。 冒頭に申し上げた通り、ニューロン・エイジが創立記念日を迎えます。 このタイミングで何かしてーなーとぶつくさ言ってたら、じゃ

          NAオンライン、キャンペーンするってよ

          採用選考に準備するモノ

          前回の投稿で、「選考にはいろんな要素が絡み合っている」みたいなことを書きましたが、今回はそのことについてお話ししようと思います。 ゲーム会社での選考では、まず履歴書や自己PRなどの書類、各企業が用意したエントリーシート、そして作品の3つがメインとなってきます。 作品についてはこれまでお伝えしてきた通り、ある一定のクオリティが求められるので、そのラインを越えるよう頑張るしかありません。 じゃあ、履歴書やエントリーシート、面接はどうなのかという、より一般的な選考についてお伝

          採用選考に準備するモノ

          ゲーム会社の作品選考を勝ち抜く、3つの要素

          もう10月ですね。オクトーバーです。どうでもいいけど、「オクト」って8の意味があるんですよね。だからタコは8本足で「オクトパス」。 じゃあ、なんで10月がオクトーバーやねん!というと、昔は3月スタートで、8番目の月が10月という名残だそうですよ。 知るか、そんなん。 どうも、NAオンラインのイハラです。 10月といえばですよ、もう早いところでは次年度の就職活動がぼちぼち始まろうとしているわけです。いわゆるキックオフですね。 コロナ以降、学生さんの動きがスローになってい

          ゲーム会社の作品選考を勝ち抜く、3つの要素

          とある専門学校で実施した講座を紹介

          このあいだ専門学校さんでも講座やってますよという記事を投稿しました。 今回は実施に行った内容をちょっぴり紹介したいと思います。 どうも、NAオンラインのイハラです。 実は今年の6月から8月にかけて、アミューズメントメディア総合学院さんでNAオンラインの「人体の骨格・筋肉構造」の講座を実施しました。 内容としては、動画配信ページで紹介している「4Weekチャレンジ <人体構造 集中講座>」と同じもの。 異なるのは、その期間とフィードバックの質。 4Weekチャレンジの

          とある専門学校で実施した講座を紹介

          ゲームはとまらないよね。たぶん。

          前回の記事にスキがついたおかげで、東京ゲームショウ2022に行けました。 どうも、新幹線では爆睡派のイハラです。 先日、9月15日から18日まで幕張メッセで開催された東京ゲームショウ。 会場でブースを出してリアルに開催するのは3年ぶりだとか。 今年のゲームショウの目玉は何だったとか、こんなサプライズがあったとか、そういうのはいろんなサイトに書かれているので、ここでは別の話。 わたくしの独断と偏見による私見で話をしようと思います。そうです、全くニーズはありません。ただ言い

          ゲームはとまらないよね。たぶん。

          あと一歩を後押しする講座

          NAオンラインでは個人向けの動画配信、オンライン講座をおこなっていますが、実は専門学校さんで特別講義というものもおこなっています。 今日はそのことについて少しお話しましょう。 学校での学習方法は先生ひとりに対し、生徒が複数名。基本的には先生が教えたことを全員で聞くスタイルです。これを「講義式」とします。 対して、NAオンラインが展開しているストリーミング講座、観察力講座は1~5名の少人数設定。講義式に対し、「個別式」とでも呼びましょうか。 講義式、個別式、それぞれメリ

          あと一歩を後押しする講座

          初級者モデラーお悩み解決 <その2>

          全国のゲーム系専門学校生から募ったアンケートをもとにNAオンラインの講師がアドバイスするこのコーナー。(ん?コーナー?) 今回はその第二弾!初級者モデラーお悩み解決、その2!! タイトルもそのままならタイトル画像もそのまま! 前回は初歩の初歩というお悩みが多かったですが、今回はもう少しつっこんだ内容でお送りします。 まずは具体的な内容から。 MAYAのオペレーションに関するお悩みですね。はいはい、ありますあります。 最初のうちはついついポリゴンの割を増やしてしまいがち

          初級者モデラーお悩み解決 <その2>