NAオンライン、モーション動画はじめるってよ
ご無沙汰してます。
NAオンラインのイハラです。
すでにYouTubeやSNSではバンバン公開してますが、
NAオンラインCG講座にモーションのチュートリアル動画がラインナップされました!
何を思ったかnoteでの告知をすっかり忘れていて最後までとっていて
このタイミングで盛大にやってやろうというワケです。
今回のチュートリアル動画、題して「モーション制作実演」シリーズ。
その名の通り、モーションの制作を実演しています。
ふつーじゃん。と思ったアナタ!
そこのアナタ!そうアナタです!
これまでの動画と何がどう違うかご説明いたしましょう!
① ゲームモーションに特化
3Dモーションはいろんなところでお目にかかります。
映画、アニメ、Vtuber...そんな中でもNAオンラインのモーションは
ゲームモーションに特化しています。
それがどういうモノかというと、キャラクターを操作して得られる動き、
いわゆる”インゲームモーション”というモノですね。
歩き、走りといったループ系モーションから、
パンチ、キックなどの攻撃モーションなどなど。。。
つまり、ゲーム業界に就職を考えてる学生さんにとって、
業界へダイレクトに訴求できるモーションを学べるわけなのです。
② 現役モーションマンが制作
現在、公開している動画は4編。今後予定されている4編を含め、
すべてニューロン・エイジの現役モーションマンが制作しています。
しかも20年以上の経験と実績をもったベテランモーションマンです。
多種多様なモーションを制作すること、まさに5,000以上!
新人に対するスキル研修はもちろん、若手育成からプロジェクトリーダーとしてモーションクオリティのチェックまでシビアに現場を見ています。
さらに23年間無欠勤!(本人談)
つまり、何が言いたいかというと、モデルチュートリアル動画同様、
ゲーム会社の現場で実践されているノウハウがつまってる!
ということなのです。
③ 就職作品として最適化
ポートフォリオにどんなモーションを入れたらいいのか...
どれくらいの数のモーションを入れたらいいのか...
企業説明会では良く出てくる質問です。
ま、会社によって異なるところもあるので明確にするのは難しいですが…
ただ、このモーション制作実演で紹介しているモーションは
すべて制作すれば、就職作品に値する内容になっています。
現状公開しているのは半分くらいですが、
後々は「これさえ完璧にできれば!」というラインナップが完成します。
これは乞うご期待ですよ!
・・・
さて、あらためて。
NAオンラインCG講座はゲーム業界を目指す学生のみなさんの一助になるよう、またスキルアップが目指せることをコンセプトにしています。
特にモーション担当は「日本のモーションマンの実力を底上げする!」
と息巻いております。
その言葉通り、現在動画に則したモーションのトライアル講義を無料で実施しています。カラダはってます。
専門学校で複数名を対象とした実施になりますが、モーション授業の導入として、モーションのスキルアップとしていかがでしょうか。
興味ある専門学校の先生、是非ご一報ください。
「ウチの学校でもやってほしいなぁ」と思った学生の方々!
一度、先生に相談してみましょう。
全国だいたいどこにでも行ってやるぜ!
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
ついでにスキ!を押してくれたら、僕の普段の動きがちょっとスムーズになります。