見出し画像

UCCマスターズラテアート大会に出場してきた話


コーヒーでお馴染みのUCC様が主催するラテアート大会に出場させていただきました。

地方予選が何ヶ所かで開催されており、各ブロックの優勝者のみが、本社のある神戸での全国大会に出場することが出来ます。

ですので、今回は関東地区予選という形でした。

結論を先に言いますと、自分でもよくわからないくらい緊張してしまい、思うように手が全く動かず全然ダメでした。

ラテアート大会には何度か出場経験があるのですが、今までの負けるパターンがエスプレッソの抽出ミスかミルクが泡立ち過ぎのどちらかでした。

ですので、今回みたいに極度の緊張でピッチャーやカップを思うように動かせなかったのは初めてくらいの経験。

今回、このような形になってしまったのは、練習不足による自信の無い部分が表れてしまったのだと個人的には分析しています。

練習をたくさんして自信がある状態でしたら、恐らく今回のようなことにはならなかったと思います。

12月に開催されるいくつかの大会にもエントリーしているので、もし出場が決まったら、今回のような二の足を踏まないようにしっかり練習して挑みたいですね!

いずれにしても、とても良い経験になったのは間違いありません。

詳しい大会のレポートは、私が運営しているホームページで近日中に書かせていただく予定です。
http://japanesebarista.com


#ラテアート大会 #ラテアート #latteart #カフェ #コーヒー #ucc #cafe #coffee #バリスタ #barista



「カフェやコーヒーを通して1人でも多くの方のライフスタイルを豊かに」していくことを理念に活動しています。 カフェ情報を中心に、皆様に楽しんでいただける情報をUPしていきます。 よろしければ、サポートお願いいたします!