見出し画像

家の階段の名前

息子が4歳の頃、我が家の14段ある階段に名前を付けた。1階から段を上りながら、丁寧に指差して名前を呼んでいた。

きっと、もう本人は忘れているだろうけど、何かの時にその名前を使うかもしれないと思ってスマホのメモに記録しておいた。

残念ながら、というか当然、そんな名前を使う機会はないので、noteのネタにしよう。


以下、息子が命名した階段の1段〜14段までの名前。

1段目:だんだん
2段目:とんてん
3段目:だんでん
4段目:てん
5段目:なぽりーた
6段目:ハーレーダビットソン セントビセントおよびBRP
7段目:フーレット
8段目:おおがたれんど
9段目:おおがた
10段目:メーレッド
11段目:だんどん
12段目:ねーぱーろ
13段目:ぶーれっど
14段目:てっぺん


6段目など、本当に言ったのか忘れてしまったけど、14段目の名前を聞いて「おぉー!」と言ったことは覚えている。

「てっぺん」って言葉を知ってるの!突然、正解が出たね!意味わかって言ってるの!と驚いた。


いつか、息子に我が家の階段の名前を教えてあげようと思う。


#写真は 、だんだん〜とんてん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?