見出し画像

【第103回】 Contact Center 認定プロフェッショナル試験について

Salesforce が専門知識を証明するための新しい認定プロフェッショナル試験として Contact Center Accredited Professional 資格試験を導入しました。コンタクトセンターを使用して顧客に製品価値を発見、設計、計画し、提供する知識、スキル、経験を持つ人が対象とされます。

※ Accredited Professional は Salesforce パートナー限定の資格です。

来たる 2023 年 10 月 20 日に Digital Engagement や Service Cloud Voice などの Service Cloud 関連の AP 試験が廃止となります。なぜ、これらの試験が廃止になるのかが疑問でしたが、その疑問は払拭されました。

Digital Engagement や Service Cloud Voice は Contact Center Accredited Professional プログラムに統合されるということですね

私は、この 2 つの試験に共にトライしており、2 つとも 1 回目の試験では不合格となっていました。そろそろ再トライをしようと準備していましたが、廃止のニュースを聞き、落胆していたところ、この情報が入った感じです。 将来的に Contact Center AP 試験の日本語版がリリースされたら、チャレンジしてみたいですね。


🎫 無料試験バウチャーでスキルアップ 🎫

さて、Salesforce は、この Accredited Professional の導入を記念して 2023 年 12 月 16 日までに、次のカリキュラムを完了した人に AP 試験の無料バウチャーを配布するキャンペーンを開始しました。

▶ カリキュラム:Contact Center curriculum
(Salesforce パートナー専用のログインが必要です。)

このキャンペーンのソース記事は下記となります
(Salesforce パートナー専用のログインが必要です。)

この機会に、資格を取得してスキルアップしていきましょう。

今回は以上です。


追記:11 月 8 日(木)
この記事で紹介した AP 試験用の無料バウチャー配布キャンペーンの内容が若干変更されましたのでお知らせします。
※今回の Salesforce のキャンペーン担当者に回答を頂きました。

10 月 16 日(月)から 12 月 16 日(土)までに、以下の URL リンクに掲載されているリストの中から 1 つ以上のカリキュラムを完了した場合に
・11 月 1 日(水)
・11 月 15 日(水)
・12 月 6 日(水)
・12 月 20 日(水)
のいずれかに AP 資格用の無料バウチャーが配布されます。
私はすでに 11 月 1 日(水)の配布で届きました。

https://partners.salesforce.com/pdx/s/pcnews/learn-new-skills-earn-a-free-accredited-professional-exam-voucher-MCA2KJDQIZANCINEKX6FMCRWA2TU

よって、例えば Contact Center と Manufacturing Cloud のカリキュラムを完了しても 1 人 1 枚までしか、無料バウチャーは配布されなくなりましたので注意して下さい。


次の記事はこちら

前回の記事はこちら

私の note のトップページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?