見出し画像

がん体験を忘れないために、伝え続けるのが役割

がんになって、手術をして抗がん剤治療もして寛解してから1年半が経過しようとしています。

側から見れば自分は元気なのでまさかそんな経験をしているとは思わないのが普通で、寛解してしまえば結局は健康な人として認識されます。

私がそうであったように健康であるときは何も問題無く、いざ大きな病気を患ってしまった時に様々な問題を抱えるためもっと自分の経験が身近なものになってくれればなと思いnoteを始めました。

そして経験を忘れないために度々noteにまとめていくこともやっていきます。

以下の文章の構成は、

(ChatGPT):オリジナルのテキストを生成することができる人工知能ツールを使用しています。参照リンクを載せております。

(Me):私の文章で表現しています。


今回の記事は『精巣がん』についてです。

私のがん体験(2021.4〜2022.4)

精巣がんとは

(ChatGPT)

精巣がんは、男性の精巣に発生するがんのことです。精巣は、睾丸とも呼ばれ、陰嚢(いんのう)にある男性器官の一つで、精子や男性ホルモンの分泌を担っています。

精巣がんは、主に20代から40代の若年層に多く見られます。一般的には、精巣の中の細胞が異常に増殖して腫瘍が形成されることによって発生します。精巣がんの多くは、精巣細胞腫瘍という種類のがんで、その中でも特に半数以上が、良性ではなく悪性の種類である「精巣生殖細胞腫瘍」と診断されます。

精巣がんの初期症状は、しばしば痛みのない精巣のしこりや腫れであり、しばしば偶然検診で発見されることがあります。治療法には、手術、化学療法、放射線療法などがあります。早期発見と早期治療が重要で、治療の成功率は高く、多くの場合は完全に治癒することができます。

(Me)

10万人に1人がなるがんで希少であることを初めて知りました。その時はなぜ自分が…とは思いました。まさか自分ががんになるとは思っていなかったので当時は不安いっぱいでした。

精巣がんの原因

(ChatGPT)

精巣がんの原因はまだ完全には解明されていませんが、以下の要因が関与する可能性が指摘されています。

遺伝的要因:家族歴がある場合、精巣がんになりやすい傾向があるとされています。

先天的要因:精巣がんは出生前から発生している可能性があるという研究結果もあります。

睾丸の発育異常:睾丸の発育に異常がある場合、精巣がんになる可能性が高くなると考えられています。

環境的要因:環境汚染物質や放射線、喫煙などが精巣がんの発症に関与する可能性が指摘されていますが、具体的な原因はまだ完全に解明されていません。

身体的要因:先天的な精巣の位置の異常や、精巣が捻転することで血液の循環が悪くなる「精巣捻転」が精巣がんの発症に関与することがあるとされています。

精巣がんの発生には、複数の要因が複合的に関与することが考えられます。しかし、現時点では明確な原因は分かっていません。精巣がんのリスクを下げるには、定期的な健康診断を受け、健康的な生活習慣を維持することが重要です。

(Me)

私が考えた原因を記載します。あくまで私個人の考えであるので正確さと信憑性に欠けるかもしれないことご了承ください。

・夜勤生活
・コンビニ食
・短時間睡眠
・生活リズムの乱れ
・糖質過剰摂取
・人間関係で悩み疲れる

よく、がんはストレスが原因だと聞いたことがありました。私の場合も同じで身体ストレス、精神ストレスが重なり、かつ生活リズムが乱れに乱れまくりました。

夜勤後に、目が冴えてしまって全然眠れず夕方前に仮眠するようなカタチとなりそのまま夜勤に入ったりが多い生活を繰り返してました。

今は夜勤から解放されましたがよく眠ることで身体が楽であることが分かり、睡眠は本当に大切なんだなと強く感じました。

初期段階で気をつけたいこと

(ChatGPT)

精巣がんの初期段階では、以下の点に気をつけることが重要です。

精巣の定期的な自己検診:精巣がんは、痛みのないしこりや腫れが初期症状として現れることがあります。定期的な自己検診により、早期発見につながる可能性があります。

健康診断の受診:定期的な健康診断を受けることで、精巣がんを早期に発見することができます。精巣がんは、超音波検査や血液検査などで診断されることがあります。

精巣の捻転の早期治療:精巣が捻転してしまうと、精巣の血液循環が悪くなり、精巣がんのリスクが高くなることがあります。精巣が捻転した場合は、早期に専門医師に相談し、適切な治療を受けることが大切です。

健康的な生活習慣の維持:健康的な食生活や適度な運動、禁煙などの生活習慣を維持することで、精巣がんのリスクを下げることができます。

精巣がんの早期発見と治療が重要です。定期的な健康診断や自己検診、健康的な生活習慣の維持に加え、精巣の捻転にも注意することが大切です。精巣に異変を感じた場合は、専門医に相談しましょう。

(Me)

このがんは本当に気付きにくいがんです。特に痛みが発症したり目立ったことがないため自分だけの知識では到底気づき得ないものです。

現に、私もどんどん玉の部分が大きくなってようやく病院にいったぐらいです。そもそも玉が大きくなっても、痛みがないので大丈夫だろうと変に安心しきってました。それがダメでした。

玉の大きさの目安は、うずらの卵ぐらいのサイズ感だそうです。個人差はあるかと思いますがお医者さん曰くその目安よりも大きくなっていたら念のために確認した方が良いとのこと。

ただ、病院で検査してもらうのってかなり恥ずかしいと自分は思ってました。手遅れになるところで死にかけた経験でもあるので、病院にすぐ行くことを強くオススメします。

抗がん剤治療

(ChatGPT)

精巣がんの抗がん剤治療は、病気の進行やステージ、治療の目的などによって異なりますが、一般的には以下のような治療法があります。

プラチナ製剤:精巣がんの抗がん剤治療の第一選択として、cisplatinやcarboplatinといったプラチナ製剤が使用されます。これらの薬剤は、がん細胞のDNA合成を阻害することで、がん細胞を破壊する効果があります。

ビンブラスチン:精巣がんに対する抗がん剤治療では、ビンブラスチンもよく使用されます。ビンブラスチンは、がん細胞の分裂を抑制することで、がん細胞の増殖を防止する効果があります。
エトポシド:cisplatinやcarboplatinと併用されることが多い、エトポシドは、がん細胞のDNA合成を阻害することで、がん細胞を破壊する効果があります。

薬剤併用療法:精巣がんに対する抗がん剤治療では、2種類以上の薬剤を併用することが一般的です。複数の薬剤を併用することで、がん細胞の増殖を効果的に防止することができます。

再発精巣がんの治療:再発した精巣がんに対しては、化学療法の他に手術や放射線治療、免疫療法などが使用されることがあります。

抗がん剤治療は、がん細胞の破壊や増殖の防止に効果的ですが、副作用もあります。副作用には、骨髄抑制や消化器症状、神経障害などがあります。治療計画は、患者さんの状態に合わせて個別に決定されるため、専門医に相談しましょう。

(Me)

精巣がん患者に抗がん剤治療がよく効くと言われました。そのため治療すれば治ると安心する部分もありましたが、なんせ抗がん剤治療がどういうものなのか分からなかったので果たして治療に耐えられるか本当に不安でした。

私が抱いてた、抗がん剤治療は吐き気がすごくてだるくて寝られなくて身体は弱る一方のイメージでした。

しかしながら実際は一度も吐くことは無かったです。強い吐き気止めがあったからです。ただしずっと胃のあたりがムカムカするような感覚はありましたので気分は良いものではなかったです。

抗がん剤治療の様子は『がん体験記』に記載してますのでよろしければご覧ください。

抗がん剤の治療費

(ChatGPT)

抗がん剤治療にかかるお金は、治療の種類や患者さんの状態によって異なります。一般的に、以下のような費用がかかることがあります。

抗がん剤代:抗がん剤の種類によって異なりますが、数十万円から数百万円に及ぶことがあります。

検査費用:治療の前後に必要な検査や検査結果の解析にかかる費用があります。MRIやCTスキャン、血液検査、生検などが含まれます。

通院費用:抗がん剤治療には通院が必要で、交通費や駐車場代、または公共交通機関の利用にかかる費用があります。

入院費用:治療の進行状況や副作用の有無によっては入院が必要になる場合があります。入院費用には、食事代や医療用品、診療費用が含まれます。

副作用対策のための医療費用:抗がん剤治療には副作用が付きもので、その副作用に対する治療や薬代などの医療費用もかかることがあります。

以上のように、抗がん剤治療には膨大な費用がかかることがあります。しかし、日本では国民皆保険制度があり、医療費用の一部が保険でカバーされるため、患者さんが直接負担する費用は比較的少なくなっています。ただし、治療によっては自己負担額が高くなる場合もあります。

(Me)

おそらく誰しもが気になるのが治療費だと思います。私も実際どのくらいかかるのか不安でした。

何がどのくらいかかり、いくら必要だったのか。私自身ががんの治療に対してのイメージがしやすいように時系列でまとめ数字をまとめていきました。おかげさまでがん治療に対しての知識は増えたのでよかったと思っています。


がん保険に入っておりませんでしたが、社会保険に助けられましたのでその内容も是非ご覧いただけると嬉しいです。

最後に

時が経ち、あの時考えていたことを読み返すと新たな気付きもあります。正直過ぎ去った過去ではありますが、私にとっては色々な面で成長できたありがたい経験です。

極力、病気にはなりたくないというのが本音です。しかしながら命の尊さだったり生きることの素晴らしさ、生かされていることのありがたさは決して忘れてはいけないことを病気になることで実感します。

この記事が誰かの目に留まり、
少しでもお役に立てられれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?